2014年1月アーカイブ

MacbookProスワップ

 某所で廃棄になったMacbookPro15(Early2006)、しばらく使えてたもののグラボが壊れて、リフロー失敗、メモリも溶かしてへこんでたけど、やはり某所で同(Late2007)を入手(876円也)。こいつはぼこぼこ、キー取れ、LCD割れで起動確認できずだった。下記のように移植したら動いたよ。にしてもEarly2006とLate2007でずいぶんと違うのね。

・ロジックとボトムケースはEarly2006
・キーボードというかUpperケースはEarly2006,ただしケーブル類とBluetoothはLate2007より移植
→右奥から2番目のネジ止め部分はFirewireコネクタと干渉のためねじ切りました。またタッチパッド裏側にあるプラスチックのスペーサー(灰色2カ所)も邪魔なので取り除きました。
・LCDはEarly2006,ただしiSightとケーブル類とインバーターは交換
(そもそもEarly2006は冷陰極管、Late2007はLCDバックライトなのだが、設計が良いことに、ケーブルアサインがインバーターとLCDバックライト駆動回路で何と同じだったようだ。コネクタ含めうまくスワップできた。)
・ドライブはEarly2006,ただし接続ケーブルは交換
(ケーブルを交換しないと動かず。おそらくIDEなのでケーブルセレクトとかマスターとかスレーブの関係っちゃうかな)

 ということで冷陰極管LCDのMacbookPro15インチ(Late2007)という多分世の中で1台しかないだろうものに仕上がった。こいつはMavericksインストールできるのね。早速家でのお仕事マシンになる予定。

Twitter


過去記事(月別)