2009年3月アーカイブ

PDFからWORDへ

 このサイトにてPDFファイルをWordにできてしまた。日本語でも問題なし。おお、なかなか便利。

Excelでモノクロ棒グラフ

 学生さんからエクセル2007でモノクロ棒グラフを書くときに困ったとの連絡がきた。調べたところ、なんとグラフを斜線にしたりする塗りつぶしパターンが標準機能から無くなってる、、、
 調べたところここにアドインの紹介があり無事にできた早速学生さんに連絡連絡。

追記
 MacではVBA対応でないのでできないとのこと、このマクロはVBAだったのか、、、。いちおうこういうのもあり。これは画像として利用するもの。色違いはこちら。それぞれ作者様に感謝!!

今日から宿泊実習

 この春も農場にて宿泊実習がはじまりました。明日は三島が泊まり当番です。にしても忙しいですわ、はい。

EMT64 on Poweredge800

 あら、チップセットがE7221でいけないのかなと思っていたのだが、BIOS A03で問題なく動いた。Cerelon326にて確認。

Twitter


過去記事(月別)