2008年10月アーカイブ

ああ、更新が、、、/明日から学祭

 うーん最近なんだか更新遅れ気味。先日行ってきた米原高等学校の出前授業の話とか、教育ファームで取り組んでる小学2年生でも作れるケチャップレシピ開発とか(これ結構おいしくできちゃう?)、科研の書類でアップアップとか、、、。

 ということで、気を取り直して宣伝宣伝。いよいよ明日から学祭です。例年通り、総合研究棟2の前で今年も農場生産品を売ってますんで、皆さん遊びにきてねー!朝は多分娘のおもりがてらやってます。やっぱこっちが性に合ってる?

ノーベル賞ネタ

 日本の先生方4名がノーベル賞を受賞されたことに日本中が沸いています。三島ももれずにですが、特にノーベル化学賞についてはとても感慨深いものがあります。
 三島は食品化学を専門としておりますが、学生時代属していた三重大学生物資源学部食品化学研究室(現在は改組したため部屋が分割されました)には山田先生、久松先生、そして寺西先生がおられました。そう、あの下村先生と現在共同研究されている先生です!!詳しくはこの朝日新聞の記事にゆずりますが、いつも研究室のゼミでエクォリンやセレンテラジン類縁体のテーマを聞いていたため、とても身近に感じます。寺西先生がウッズホール海洋生物学研究所に留学されていたときにはその土産話にとてもわくわくしたものでした。ホタルイカ採取の初めの頃には、自家用車で富山まで行き、船から詰み降ろされたものをそのまま液体窒素に入れたりした話を聞いていたので、これは下村先生のアドバイスだったのかなと今更ながら思います。さて、研究室OBに連絡しとかなきゃ。

Poweredge 800 電源ピンアサインメモ

 諸事情で手元にきたPoweredge 800の電源故障により代替電源を調べたときのメモ
Poweredge 800はBTX規格電源(24P)だが、Dellらしくピンアサインが一つ違った。
○ATX電源を用意し、20p-24p変換ケーブルを用意
○変換ケーブルの24p側コネクタの紫色ライン(9p?)をぬく。
○変換ケーブルの24p側コネクタの白色ライン(20p?)をぬく。
○紫色のラインを白色ラインの刺さっていたところ(20p)に差し込む。
○変換ケーブルを介して本体ロジックボードに接続
自己責任にてお試しください。

 ちなみに、うちにきた子はメモリも壊れてた、、、。

うどん

 今日も別科の学生との授業だった。テーマはうどん、なかなかこねるのは難しいものである。

授業開始

 今日から授業開始だ。最初は農業別科の「バイオテクノロジー概論」だった。簡単な分子生物学から世の中を取り巻く遺伝子組み換え作物まで平易に扱うつもりだ。

Twitter


過去記事(月別)