2008年9月アーカイブ

尾鷲

 プロジェクトの関係で、尾鷲にある海洋深層水の取水口に行ってきた。おおーこれはすごい、、、。写真も載せておこう。それにしても台風が迫っていたわりに雨がそんなに降っていなくてよかった。 46.5:320:240:0:0:DVC00105:center:1:1::

Thinkpad T30 メモリスロット修理

 thinkpad t30 メモリスロットで検索するとたくさん引っかかってくるが、証拠に漏れず当方のものも最近だめになった。
修理の方法は
1:先の細めの30Wクラス半田ごてを十分暖める。
2:先端に半田がついていないことを確認(これ重要)して、メモリスロットの端子を一つずつ数秒暖める。半田が解ければ少し色が変わるので確認できる。
3:ハンダ後、ショートしていないか目視で確認。
4:火入れ
 今回該当の端子はメモリスロット2(本体端側)のメモリスロット内側、外側5、6個ぐらいのハンダクラックだった。そとからみても目視ではクラック確認できず。手でぎゅっと端子を押さえながら起動したところ確認できた。
くれぐれも自己責任で!

9/29追記
 なぜかメモり2枚差しだと起動しなくなる、、、。1枚ならどちらのスロットでも問題ないのに、、、。
10/1追記
 半田によってショートしてる部分を発見、取り除いたら問題なく2枚差しできた。壊れなくてよかった、、、。

EndnoteWebマニュアル

熊本大の図書館にいいものがあった。これです。

教育ファーム

 今日は豊が丘小学校の皆さんとブドウ・トマトの観察を行いました。ブドウはマスカット系統を見てもらいましたが、みんなどうでした?トマトも図分大きくなってたでしょ。

体験演習第1弾

 1年生の合宿がありました。三島の担当は屋外調査の初歩でした。みんなで大豆畑に入って調査調査、、、これだけが課題じゃないんですよね。ここからが本番だったりするんですが、結構みんな遅くまで取り組んでいたようです。レポートのできが楽しみです。 70.9:360:270:350:263:DSCF0043:center:1:1::

実習第一弾を終えて

 今日まで陸圏の学生さん達と農場で合宿でした。いろんな意味で盛り上がったかな。

パプアニューギニアから帰国

 昨日パプアニューギニアから帰ってきました。Docomoがローミングはじめてたり(8/13からだそうな)、きれいな車が増えてたり、ちょっとびっくりでした。仕事は至って順調に済みました。関係者の皆様、いろいろとありがとうございました。

Twitter


過去記事(月別)