2008年7月アーカイブ

Excelからhtmlの生成

 某ページ管理にあたり、エクセルデータをhtmlに変換する必要が出てきた。ご存知のように、エクセル上でhtmlに変換するとわやになる。このツール「ConvHTML」を利用したところ、とっても幸せになれた。作者様ありがとう。Office2007のエクセルでも問題なし。

2-メルカプトエタノールの毒物指定

 えー、そうだったんだ。早速在庫試薬を調べておかないと、、、。ちなみに根拠はこれ「毒物及び劇物指定令の一部を改正する政令(政令199号)(厚生労働省)(平成20年7月1日施行)」。ここは詳しくまとめてある。

GoogleMapで

 過去にサゴヤシを採取したサイトをGoogleMapにて確認していたら、フィジーのRotuma島のあたりのデータが高精度になってるではないですか!!自分たちが泊まったリティア一家の家も見えるような精度でびっくり。こんなとこにも行ってます。

USB媒介コンピューターウィルス

 うちでも過去にやられたのだが、某所でもこの症状を確認、駆除を手伝う。にしても、こいつはほんと厄介だ。確実な駆除は再インストールが手っ取り早いのだが、、、、。この時期に判明したのが幸いか、、、。

GX-DVI/U2でMacminiのデュアルディスプレー

 ここによると、IntelMacにおいてUSB接続のディスプレーアダプタが使えるとのこと、早速試してみたところ、ばっちり!!!うちのMacminiこれ以上拡張できないところまできたか、、、。にしても最近メモリが足りない、、、。

学長候補の所信表明

 三重大では任期満了に伴う次期学長選が始まりました。今日は学長候補の方々の所信表明演説会があり、出席してきました。各候補者の方々はそれぞれの観点から今後の三重大のことをよく考えていただいていると思いました。さて、今後も候補者の方の情報発信に耳を傾け、学生にとって良い大学作りに力を注いでくれる方を選び出したいものです。
 南山高等学校男子部へ、出前授業に行ってきました。テーマはいつものあれです。今回初めてブロッコリーからゲノムをとる授業をしたのですが、なかなか鳥の肝臓に比べて難しいですね。特にエタノールを入れるところが難しいようです。よーく冷やして入れるのがコツかな?
 合わせて母校に寄ってきたのですが、そうそう、やっと公式ウェブページができたようです。ぜひのぞいてみてくださいね。(ただ、正直もう少しデザインにセンスがほしいな、、、。)
 そしてそれから戻ると学科会議、そして2年生から上が集まった縦コンでした。よく働いた日はビールがうまいっすね。

今日の草刈り

 今日は農場の草刈り、この時期はあっという間に草ぼうぼうになるんですよね。これって何かに使えないかなっていつも思うんですが、集めるコストがかかるカラ使えないっていつも考えてしまうんですよね。さて、ここにブレークスルーがあるはずですよね。こう考えると、いろいろと発想が浮かぶはず、、、なんですが、、、。

実験結果のばらつき

 研究室の4年生と比色法の検討を一緒に行いました。方法はフェノール硫酸法、実際にみんなで県稜線を引いてみると、大きく違いがあることに気づいてくれたようです。これが基本なんですよねー。さてさて、今後もこれを教訓にしてくれるかな。

穴掘り

 やってきました!!今日は穴掘り!!環境土壌学実験を農場で行う日でした。学生さんには炎天下の中1x1x1mの穴を掘り、断面観察をするのですが、各グループそれぞれ個性があるんですよね。さてさて、レポートが楽しみです。
 そうそう、今回もT先生が学生さんと上浜キャンパスから走ってこられました。やはり研究には体力が必要ですね。

今日はトラクター

 地域保全工学の学生さんとトラクターに乗りました。授業のはじめ、あまり知られていないのですが、農作業中にお亡くなりになる方が全国で年間400人ほどもいること、また、この数は10年前とあまり変わらないことを示したところ、みんなびっくりしていました。交通事故はよく新聞にも出ますが、農業関連の事故ってあまり取り上げられないんですよね。今回も無事実習が終えられたのですが、将来にわたって学生さんには事故にあわないでいてほしいものです。

トマトの種まき

 今日は豊が丘小学校2年生の皆さんと一緒にトマトの勉強をしました。1年育てたトマトの大きさや、トマトの実の形や色がいろいろあること、また実際トマトの種をまいてもらいましたが、うまく育ってくれるかな。

今日の豆腐

 教育学部の学生さんと今日は一緒に豆腐を作りました。今回はなかなかいい出来でした。それにしても、この実習何度やっても100%うまくいかないものです。職人さんの腕というのはホントすごいということを感じさせられます。

KoreDareno:レポートの同一性チェック

 鈴鹿高専の白井先生は非常に興味深いソフトウェアを公開されている。その一つがKoreDareno、レポートの同一性を確認できるとのこと、次回から使ってみよ。(教育学部の奥村先生情報より)

Twitter


過去記事(月別)