2008年5月アーカイブ

某ページを更新

 最近忙しさにかまけて某ページの更新を怠っていたので、先ほど更新しておいた。あまり見ている人はいないと思うんですけどね、、、。

ふう、、、

 某助成金の報告書がやっと仕上がった。期限内に無事提出できそうだ。なんだか今月はその他いろいろ慌ただしかったな、、、。6月も急がしいんだろな、、、。
 表記の機能はOSX 10.4まで標準でついていたのだが、10.5からなくなってしまった。ここによると、「印刷時に ColorSync フィルタをかけることができなくなった」とのことで、同じところにその対策プログラムがあった。つかってみると、おお、なかなかいい感じ。作者様ありがとうございました。

博士論文公開発表

 今日はSさんの博士論文公開発表会がありました。イヤーいい仕事してますね。タンパク質の構造変化を熱力学の面から高度に扱っていた内容は、とてもすばらしかったです。今後も研究者としての道を進むとのこと、活躍を期待してます。
P.S.いつでも三重大には遊びにきてね。

パン作り

 いよいよ生命機能科学講座の農場での実習最終日となりました。今日はパン作りでした。先週のうどんと同様小麦粉から記事を作るのですが、大きく物性が違うでしょ。ココに面白みを感じてくれるといいのですが、、、。 16.7:263:350:0:0:DVC00094:center:1:1:パン:

農場の歴史

 今日は森田名誉教授が農場に来られました。何度もとある書き物のために農場の歴史を調べたいとのこと、いだ探してみるとないんですよ、、、。古い名簿や写真、農場報告なんかを見て、懐かしいなといいながら、黙々と作業されて行かれました。それにしてもそろそろ農場の歴史をまとめておかないと、情報が失われてしまいますね。

うどん作り

 今日はうどん作りの日でした。結構みんないいうどんに仕上げてましたね。西手も今年はレポートの再レポートが多めのような気がするのは、私だけ?

別科の学生さんと

 今日は今シーズン発の農業別科の学生さんと授業でした。1年の課程で今年は2名の学生さんが入りました。さてさて、勉強はかどってるカナ?

豆腐作り

 今日は生命機能科学講座の学生さんと豆腐作りでした。ひっさしぶりにうまく固まらず、、、。いえいえ、実習という短時間で固まりずらかったという訳で、時間さえもう少しかけられればよかったのですが、、、、。にしてもクヤシイデス!!

茶摘み

 今日は教育学部の実習で茶摘みを行いました。例年のごとく電子レンジで再生加工を行いましたが、なかなかいいお茶ができました。新茶の季節ですね。

草刈り

 農場にて今年度初めての草刈りです。季節がいいので草もよく生えますね。

Twitter


過去記事(月別)