2008年4月アーカイブ

Science News for Kids

 ここのサイトはなかなか面白いですよとI先生に教えていただいた。この時期は授業で行っているScience Englishがらみで色々な話題や資料を探すのだが、I先生いい情報ありがとうございます。

陸圏生物生産学講座のミニトマト

 今日は陸圏生物生産学講座の学生さんがミニトマトの定植をしました。この講座ではセル苗を利用しているのですが、さて、うまく活着してくれるかな?

環境土壌学実験

 今日は農場に学生さんが最も集まる日でした。何せ三重大が持ってるスクールバス3台とも農場に来るんですから。そうそう、60名参加の環境土壌学実験があったのですが、土をいじるのが久しぶりという学生さんが多かったようで、みんな結構のりのりでやってくれたかなと思っています。さてレポートものりのりで書いてくれるといいのですが、、、。また、7月にはより専門的な知識をもとに成長したレポートが書けることを期待してます。

ミニトマト定植

 最近いい日が続きすぎてて、トマトの苗の成長が著しいため、定植することとなりました。学生さんが植えるところももちろん重要なのですが、実は学生さんが植えた後にきちんと管理することがとっても重要です。毎年農場のK専門技術職員にはこの点の細かい心遣いをしていただいて感謝・感謝です。

今日のScience English I

 いよいよ個別授業が始まりました。資源循環学科でやっているScience English Iは、少人数教育と多読が基本となっており、三島のクラスは5人の学生さんが登録されてます。今回はLessonIまでしか進めませんでしたが、次回以降はどんどんスピード上げますよ!みんな一緒に1語でも多く読んでいきましょうね。

こんにゃく/新入生歓迎会

 今日は生命機能の学生さんとこんにゃく作りでした。実際に作ってみると、確かに面白いのですが、その背景としてどのような化学反応が起こっているかということを考える機会は結構少ないものです。レポートが楽しみだな。

 話は変わって、今日は資源循環学科の新1年生歓迎会でした。資源循環学科では毎年この時期に1年生と教員の顔合わせを兼ねて歓迎会を行っています。もちろんお酒はナシですが自己紹介などで、結構盛り上がるものです。今年も結構元気な学生さんが多くてうれしいですね。

ミニトマトの苗

 今日は地域保全工学講座の学生さんの授業でした。この授業では半期にわたりミニトマト栽培に取り組むのですが、今日は最も大事な苗選び。さてさて、みんないい苗選べたかな?

Science English I

 今日は朝一でScience English Iでした。半期受け持つ予定ですが、今日はその一回目ということで、簡単な読解テストを行いました。三島も学生さんと同時に課題に取り組むのですが、最近サボってるせいか、ちょっとスピード落ちたかな、、、。

初授業

 今年度初めての授業でした。ガイダンスも併せて行うのですが、一回目の授業の印象というのは教員側にとっても今後の授業の進め方の参考になるものです。今日は生命機能科学講座の学生さんでしたが、結構おとなしめかな?

申請書

 科研に落ちてしまったので、いろいろと研究助成を狙ってます。今日も締め切りが一つありましたが、さてさて、どうなる事やら、、、。

車検

 いよいよ愛車のパジェミニの車検です。さて何年目になることやら、、、。

Vine Linux iptables

 iptablesの設定をここを参考に行う。ちなみに昨日のアップグレードは何故かHDDの容量を食ってしまったので、入れ直した。

メモとして学内サーバ用のsources.listを書いておく。ちなみに更新ファイルにextrasを追加。これでWebminも入る。
rpm [vine] http://vine.cc.mie-u.ac.jp/apt 4.2/$(ARCH) main plus updates nonfree extras
rpm-src [vine] http://vine.cc.mie-u.ac.jp/apt 4.2/$(ARCH) main plus updates nonfree extras

ついでにaptを自動的にするメモ
/etc/cron.dailyに次のファイル”apt.sh”をおく。ファイル名は何でも良い。755にしておくこと。(555でもいいけど)
---
#!/bin/bash

apt-get update
apt-get upgrade -y
---

あと、学内でメールサーバにするならrelayhostの設定を忘れずに。

保護者歓迎会

 今年も生物資源学部の保護者歓迎会が開かれました。年々参加される保護者の方が増えてます。風は若干ありましたが、屋上での勢水丸の見学や三翠会館の見学など、学生さんでもあまり経験できないことができますが、ぜひ親しみを持っていただければと思います。

Vine Linux 4.2アップグレード

 そろそろ4.2へアップデートすべく、ここをみながら3.2より4.2へアップデートする。

 引っかかったのはsources.listにある
rpm [vine] http://hogehoge/apt 4.2/$(ARCH) main devels updates
rpm-src [vine] http://hogehoge/apt 4.2/$(ARCH) main devels plus updates
のうちdevels 消さないと「リポジトリのチェックサムにリストされていません」とエラーをはく。
ここに情報あり

 liloの修正はここがいいかな。

新年度

 いよいよ新年度が始まりました。FSCでは農場に長管先生、事務にはOさんとDさんが赴任されました。また、新センター長に平塚センター長、農場長には梅崎農場長が着任されました。これからよろしくお願いします。

Twitter


過去記事(月別)