2007年12月アーカイブ

Ruby on Rails/MT4

 最近雑用でRuby on RailsやMT4を触る時間が増えてしまいました。Ruby on Railsはこちらの資料を参考にしたのですが、なんとこのテキストを作られた方はうちの大学の工学部出身で、現在非常勤講師としてプログラムを教えにこられているとのこと!!なんと世間は狭いものでしょう。正直びっくりしました。G先生今後もよろしくお願いいたします。それにしても最近は工学研究科の先生にお世話になることが多いなー。

今日の実習

 今日は学生さんとみかんの缶詰作りを行いました。毎年ながら、皮が剥けるところはまるで子供のように集中して観察するものですね。この感覚を他の授業でも持ってもらいたいものです。

駅伝大会

 今日は大学の駅伝大会でした。5人で参加し、とても寒いコンディションの中、結果は16位!!なかなかじゃあーりませんか。 309.2:640:480:350:263:DVC00074:left:1:1:: 196.4:640:480:350:263:DVC00075:left:1:1:: 197.9:640:480:350:263:DVC00076:left:1:1:: 199.2:640:480:350:263:DVC00077:left:1:1:: 296.9:640:480:350:263:DVC00078:left:1:1::

農場忘年会

 今日は農場の忘年会でした。場所は鈴鹿の某穴子屋さんでして、初めて行きました。お魚もさることながら、やっぱビールに日本酒、お酒がうまい!!

今日の実習

では、3台の歩行型耕耘機の実習を行ったが、なかなかみんな若いから?空いた時間には騒いでしまいますね。いい学生さん達なんですが、、、。次回は草むしりと平行してやろっと。

友人来る

 静岡の某メーカーに就職している友人が遊びにきた。大学のベンチャーで勤めている友人とともに、ひっさしぶりにのみ屋さんにいったが、おお、津駅前にこんな店あったのねというお店に連れて行ってもらった。ちょっと高かったけどなかなか面白いお酒を堪能できた。

農場草刈り

 今日は今年最後の草刈り、巨大な敵と戦ってきました。途中で負け戦になりそうになったところをA技術用が秘密道具で助けてくれました。あーすっきりした。

別科入試

 本日別科の入試が行われました。これで来年度農場がまたにぎやかになるかもしれません。

公開講座2回目

 今日は公開講座の2階目で、みかんの瓶詰めを作りました。皆さんうまくできたようですが、食べごろまではあと3ヶ月あります。冷暗所で保管してくださいね。

Twitter


過去記事(月別)