2007年11月アーカイブ

農芸化学会要旨

 来年春に開かれる農芸化学会の要旨締め切りが今日です。なんとか出せたんですが、さて、発表原稿できるかな、、、。

またまた出前授業

 今日は県立神戸高等学校にて出前授業を行ってきました。今まで出もっとも短い60分という中で、実験と講義を行いましたが、すいません、またオーバーしちゃいました。今回もうまくDNAを取り出すことが出来てよかったです。担当いただいたH先生は過去に三重生物教育会でお世話になりましたが、今回もありがとうございました。

ふふふ、買ってしまった:ML115

 某所にて盛り上がっている、HP製サーバマシンのProLiant ML115を研究費で買ってしまった。生協で買うと送料は無料。ベースマシンが来月末まで15750円でほんとに買えちゃうんですねこれが。先日買った統計処理ソフト「JMP」を動かそうと思っているのですが、ためしにMSDNのVista x64を入れたところ、さくっと動いてびっくり。ただしビデオ性能はだめだめで、デスクトップマシンとして動かすにはカードを買わないと、、、といいつつ早速発注しました。
 ちなみに購入したスペックは
CPU:Opteron1210
RAM:512x2
HDD:80G
という構成
校費で買える中ではもっとも安いのではないでしょうか。

ちなみにみなさん気になるベンチマークは、、、
CrystalMarkにて
Mark ALU FPU MEM HDD GDI D2D OGL
41046 13313 13546 9343 3952 765 94 33
三島が持ってるマシンではMacBook(CoreDuo2G)BootCampが
Mark ALU FPU MEM HDD GDI D2D OGL
49084 15006 15785 7202 3367 3916 3136 672
MacMini(CoreSolo1.5G)BootCamp
Mark ALU FPU MEM HDD GDI D2D OGL
34311 5886 6972 5663 3603 4228 6253 1706
Precision530 Xeon2.4G(HT)x2が
Mark ALU FPU MEM HDD GDI D2D OGL
39471 12052 12686 5275 3192 2645 723 2898
なので、その価格対効果は歴然(Xeon除く)、、、うち用に1台買うかな、、、。

 そうそう、Vista x64用のアンチウィルスですが、結局AVGフリー版を使いました。ウェブ上では使えなさそうに書いてありますが、問題なさそうです。だって大学ライセンスのは32bit版しかないもので、、、。

追記
 先ほどの結果はリモートデスクトップの結果でして、実機で行ったところ
Mark ALU FPU MEM HDD GDI D2D OGL
45336 13379 13863 9519 4491 943 2551 590
おお、成績がぐっとよくなった。

 ちなみに、Vista x64ではディスプレイドライバが「標準VGA」となってしまい、画面にごみがたくさん出ました。HPのウェブページよりwindows2003X64用のビデオドライバを取ってきて、手動でデバイスドライバを更新してやると、うまく当たりまして、画面からごみがなくなりました。なおダウンロードファイルにあるSetupプログラムは使えませんでした。

タマサート大学とのテレビ会議

 初めて国際ビデオ会議というのを体験しました。(国内は何度もあるんですけどね)にしてもインターネット回線を使ってもほとんどタイムラグなしで普通に会議できるんですよね。そうそう、タマサート大の先生の中にはとっても日本語が上手な先生が何人かおられ、会議もスムーズに進みました。学生の相互研究成果発表もあり、とても充実した会議でした。

麹の出来具合/豆腐作り

 先日の公開講座にて作った麹ですが、まずますの出来のようです。さて、明日温度を下げたら甘酒作りに入ります。

 話は変わって、今日は先日収穫した大豆を使った豆腐作りの授業でした。いい出来の大豆だったため、豆腐もとてもおいしく仕上がりました。

公開講座初日

 今日は公開講座初日でした。みなさん非常に熱心で、質問がバンバン来ること来ること、うちの学生にも見習わせたいものです。三島は麹を作る授業だったのですが、さて、うまくできるかな。

いろいろあった週末/大豆収穫

 この週末は、職場教職員の親和会でラグーナ蒲郡に行ったり、シンポジウムがあったりでばったばたしてました。親和会では、ラグーナからスナメリツアーも観光され、観察できたとのこと、うらやましい限りです。

 話は変わって、今日は大豆の収穫を行いました。密植栽培にはじめて取り組んだのですが、非常に収量がよかったです。今年もいい豆腐や味噌ができそうです。

ふう、/サゴデンプン抽出

 かねてから懸案だった某件がなんとか片付きそう、ちょっとほっとできた。最近少し時間ができたので、今年パプアニューギニアから取ってきたサゴヤシデンプンを抽出し始めた。なかなか面白そう。

尾鷲で椿油

 今日は尾鷲で椿油を作ってきました。自治会の方の協力のもと、江戸時代からの茹で抽出による方法だったのですが、三島の指導が悪く、とれたのはほんの少し、、、。なかなか難しいです。しかし、尾鷲は椿の宝庫、来年度はいっぱい取るぞー。

イスラエルから来た男その2

 今日はJ君が幹事?の微生物工学研究室(応微)の宴会に飛び入り参加しました。参加者30名強、お子様づれもいて大変にぎやかでした。にしても同級生のM君はあいかわらずです(お前もだと言われるだろな、、、)。
22.9:350:263:0:0:DVC00072:center:1:1::

イスラエルから来た男その1

というのは、うちの卒業生のJ君。いまテルアビブ大学にてポスドクしています。セルロソームをテーマとし、いろいろとやっているのですが、今回は彼の仕事を大学内にてセミナーとして披露してもらいました。やはり新しいラボでの研究生活というのは大変刺激的なようです(最初のヘブライ語での説明にはみんなちょっと引いてました。写真資料は相当刺激的でした)。とにもかくにも、日本では危険ということしかおもいうかばないくにですが、暮らしてみればあまり危険を感じることはないようで何よりです。そうそう、イスラエルへの日本の主要輸出がお嫁さんとは知らなかった。

収穫祭

 今日は年に1度の農場収穫祭、今年とれた農産物にお礼を込めてのお祭りです。今年もいろいろとありましたが、順調に育ってくれてありがとう!!。

OSX(10.5 Leopard)でのGhostscript

 熊本学園大学の小川先生のところで早速GPL/ESP Ghostscript 8.15.4 for MacOSX 10.5 (ppc/intel)が公開された。
こちらのマシン(OSX10.5,Macmini CoreSolo 1.5G, 2Gmemory)で試したところ、LBP-350にて問題なく動いてくれた。いつもながら、感謝、感謝です。ダウンロード先は ここです。

四日市高等学校にて出前授業

 今日は四日市高校にて出前授業を行ってきました。テーマは相変わらず例のものですが、今回は時間が短く、超短縮型DNA抽出実験を行ってみました。正精度は非常に悪いのですが、見事全グループにて抽出できました!!ホット一息つく間もなく授業だったのですが、うーん、時間を10分延長してしまった、、、。修行が足りん。助手でついてきてもらった研究室のUさんには「こういう授業はしちゃいかんという見本だ」というしかありませんでした。なさけなや、、、。教育実習のときは二の轍を踏まないでね。

 そうそう、四日市港港の生物実験室でいあいろいろなものが飼われてましたました。モルモット、アフリカツメガエル、巨大なカブトムシいろいろなどなどとっても楽しそう。H先生すごいですね。そうそう、うちの大学の卒業生のTくんもいろいろと気遣ってくれてありがとう。最後に、O先生、いろいろとありがとうございました。

今年もやりました:大学祭

 今年も農場でとれた農産物の販売を大学祭のときに行いました。常連さんも増え、大変好評のうちにほとんどすべての商品を売り切ることができました。今後ともよろしくお願いいたします。え、売り子が本業だって、、、、。

Twitter


過去記事(月別)