2007年10月アーカイブ

早速Leopard

 先週末にMac OSX 10.5通称Leopardが発売されましたが、今日大学生協で8800円で売っていたので早速ゲット。上浜キャンパスで使っているMacBook(2G CoreDuo,2G RAM)に入れた。おお、Tgerよりもさくさく動く気がする。特にSafari3.0.4は2.0とは別物のようなレスポンスだ。こりゃいい。いまのところOffice v.Xも問題なく動いているので、このまましばらく使ってからメインマシンのMacMiniにいれよっと。

雨の実習

 雨の中の実習はやはり困ったものだ。今期は金曜日に雨が多いらしい。学生さんももっと野外で実習したいといっているのに、、、。ということで、今日の小型農機具を用いた実習は入れ替え、農業環境測定となった。みんな雨の中アスマン使って温度を測ってましたが、次回は晴れてくれるといいですね。

上野天神祭

 実験の打ち合わせで伊賀に行った帰り、天神祭を見る機会に恵まれた。宵山はいいですね。実物は今回始めて見ました。 15.7:263:350:0:0:DVC00071-1:center:1:1::

この前のオニフスベ写真

 載せるの忘れてたのでアップします。研究室のMさんに持ってもらったのですが、手の大きさからだいたい想像つくでしょ。 238.1:640:480:350:263:DVC00068:center:1:1::

資源循環学専攻のカラープリンタ

 事務室のプリンターメンテを行った。三島もほとんど使っていなかったので知らなかったが、なかなか高機能なLP-7800Cやつである。しかしすでに4年もたっているのか、、、。はよしっときゃよかった。にしてもLP-1500Cは調子が悪いままお蔵入りになりそう、、、。センサーをきれいにしてちょっとはましになった気はするが、相変わらず折り目がはいって出てくる。

スキャナとプリンタでコピー機

 標記の件について、iCopyというのが最近の流行のようだが、 scapyもなかなかよい。実は当方の環境ではiCopyがうまく動いてくれなんだ。しかし、うまく動くものだ。
 科研費の書類をWindows Vista上のWord2000にて作っていたのだが、いきなり飛んでしまうことが多発!?
 ここによると、「オブジェクトを配置し、その付近に文字を入力した際に、異常終了する。」との記述、おお、同じようなシチュエーションだ。

 対策は「ツール」→「オプション」→「編集と日本語入力」タブ内の「変換中の文字列を文書に挿入モードで入力する」のチェックを外すとのこと、早速やってみたところ、エラーが消えた。やったー!!情報提供に感謝感謝です。

オニフスベ

 以前センターのホームページにて紹介されていたが、今日またオニフスベを見つけた。実験サンプルにしようと思ったが、残念ながら胞子を吐き出すところまで来ていて断念。I先生の研究室に引き取っていただいた。M先生、よろしくお願いします。

いつのまにEndnote Web 2.0

 あれ、いつのまにやらEndnote Web がバージョンアップして2.0になっていた。画面の色が緑系から赤に変わってちょっとびっくり。少し使い勝手が変わったみたいだが、前よりは使いやすくなったかな?

Vistaにて英語(US)キーボード配列認識

 ここによると、レジストリを調整することにより認識するよう。

リンク先引用 [HKEY_LOCAL_MACHINE][SYSTEM][CurrentControlSet][Services][i8042prt][Parameters]
LayerDriver JPN → KBD101.DLLに変更 (初期値:KBD106.DLL)
OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEYに変更 (初期値:PCAT_106KEY)
OverrideKeyboardSubtype → 0に変更 (初期値:2)

U先生ありがとうございました。

Windows Vista、XPのカスタマイズ

Windows Vistaメモ

 ここによると、Vistaはデフォルトでだいぶサービスが動いているとのこと、これをとめると相当古い(PenIII 500MHz, RAM256M)マシンでも快適に動くようだ。さっそくやってみよ。

msconfigコマンドにてとりあえず止めたのは
Apprication Experience
Background Intelligent Transfer Service
IKE and AuthIP IPsec Keying Modules
IPsec Policy Agent
Offline Files
UPnP Device Host
Windows Defender
Windows Search

 おなじようにXPでやってみたところ、とってもいい具合、PenIII 500MHz,RAM128Mマシンにてさくさく動くようになった。

明日の某会議/科研がぁ、、、

 明日の某会議の準備に追われています。ちょっとした発表だけなんですが、資料をどこにしまったか失念して午前中は大騒ぎでした。なんとか見つけてやっとパワポ作りが終わりました。
 で、科研の準備状況は、、、うーん終わらない!!

新聞社から電話取材

 がありました。三島のやってるような小さな研究まで調べあげられていて、うーん、すごいなーと思いました。

津祭にて/某カレー屋

 津祭がこの週末行われました。近所の方がよさこいに出られていたり、懐かしい面々にあったり(バイトでお世話になったSさんにまた「太ったね」と言われちゃいました、、、)、楽しい週末を過ごすことができました。

 話は変わって、津の渚町近くに移転した某カレー屋に行ってきました。移転してからは初めてです。昔っから数多くのカレーやパフェをメニューにしていたのですが、今回どんぶりに初挑戦、なかなかおいしかったです。うちのチビもたいそうお気に入りのようでした。

X線回折の解析

ここにMacDiffというX線粉末回折に関するプログラムあり。試してみよっと。え、OS8以降って、、、

 お、ここにはこんなものが。なかなかよさげ。

Vistaの高速化

 ここによると、
1:「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「システム」→「システムの保護」の自動復元ポイントのチェックボックスを外す
2:「コントロールパネル」→「システムとメンテナンス」→「インデックスのオプション」→「変更」にて、Cドライブ全体のインデックス作成を止める
3:「コントロールパネル」→「セキュリティ」→「Windows Update」→「設定の変更」で、「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選択
すると、速く動くようだ。
 すでに「コントロールパネル」→「システム」のなかの「システムの詳細設定」にて「パフォーマンス」を「パフォーマンスを優先する」にしてあるが、これでうまくいくといいな。とりあえず今回は2だけやっておいた。
 もしかすると、LetsNote CF-R3でも効果あるのかな?

MovableTypeメモ:スタイルシートの確認

FireFoxのアドインEditCSSを導入
ダウンロードはここ

実際に使うには、該当のページを開いた上体で右クリック、メニュー下部にあるEditCSSを選ぶと左側にCSSのフレームができる。ここをいじるとすぐ反映される。MT4でも使えた。が、スタイルシートが細切れで設定されているよう、、、。

MovableType4メモ:API用パスワード

ここによると、

MovableType管理画面システム−>ユーザー−>登録しているユーザー名をクリック−>プロフィールの編集−>Webサービスパスワード−>内容を表示

とのこと、実際そうだった。

農場自販機グレードアップと値下げ

 今日農場の飲料自販機の入れ替えがありました。かねてから学生さんからの要望があった、1000円札が利用できるようになっただけでなく、ペットボトルが買えるようになったり、350ml缶の価格が10円安くなったり、とってもうれしい限りです。この秋の実習には間に合いませんでしたが、今後利用される方にとっては便利になったかと。

週末のキャプテンズ/今日も知り合いと

 この土曜日、久々にキャプテンズの練習がありました。あいにくの雨の中ではじまったのですが、徐々に雨もやみ、いいコンディションでした。いろいろな方に参加いただき、女性でとても上手な方もいらっしゃいました。いやいや、三島よりよっぽど上手です。(三島はナイターでの距離感つかめずぼろぼろ、、、)
 日曜日には試合があるはずだったのですが、結局雨天中止でした。

 試合がなかったので、そのまま家族サービスに突入となり、大学近くの某S○○○に行きましたところ、バイト時代におせわになったMさんにお会いしました。あのころからもう12年以上経つでしょうか、相変わらず若々しかったですよ。にしても三島はやはり太ったようです。

Twitter


過去記事(月別)