2007年9月アーカイブ

こんなところで同級生と

 この週末セントレアに遊びに行ってきました。うちの両親やら従兄弟やら総勢14人でです。チビ達は飛行機に釘付けでした。で、たまたま高校時代の友人I君にばったりあってしまいました。なんでもうちと同じように家族で遊びにきたとのこと、やっぱ週末は家族サービスですね。また、I君も某学校の先生をしてるとのこと,なかなか世間は狭いようです。

パン

 今日の実習で作られたパンの作品を載せておきます。なかなかいい出来です。
14.7:350:263:0:0:DVC00064:center:1:1::

後輩の旅立ち

 K君がフロリダ州立大学に旅立つとのことです。その挨拶に三重大に来たそうですが、たまたま食堂で会いました。三島から見ると、とってもすごい研究をしている誇りに思える一人ですが、アメリカでも楽しんで研究生活を続けてもらいたいものです。そうそう、遊びにいったときにはよろしくねー。

ソフトボール大会

 今日は資源循環学科ソフトボール大会がありました。食品資源工学研は物性研に混ぜてもらい、3試合戦いましたが、残念ながら5チーム中4位でした。次回は研究室単独でチーム編成したいものです。

体験演習を終えて/ボーリング大会

 今週2回行われた体験演習が本日終わりました。今日は宿泊当番だったのですが、特に何事もなく終わるとほっとします。学生さんにはぜひ今回の集団生活での体験を社会人になっても実践してもらいたいものです。

 今日は資源循環学科循環生物工学講座のボウリング大会もありました。三島は2回目に181を出してちょっとうれしかったりしました。優勝は物性だそうです。

OBのパワー

 今日は農場で技術職員をされていた向井さんと服部さんに来ていただき、油絞り機のメンテナンスを教えていただきました。なかなか興味深い機構で、やはり良く知っている方でないとわからないなーと感心しました。

中教審の答申

 中央教育審議会の答申が出ました。大学の先生で、これがどのような重い意味を持っているのか理解している人は多いとは思いますが、今回は大学卒業の質の確保ですか、、、。なかなか難しい宿題です。
 今日からいよいよ大学1年生の体験演習です。初めての本格フィールドサイエンスとなるとおもいますが、楽しんでくれたかな?

 昨日のキャプテンズですが、10-0で負けました。うーん、三島のエラーが、、、。久しぶりにヒットは打てたのですが、、、。がっくりです。雨ナンテキライダー

草刈り/フィールドサーバの設置

 今日は農場に2つのフィールドサーバを設置しました。実はPNG前に設置したのですがうまく行かなくって、、、。原因は内蔵している無線アクセスポイントのWDS設定でした。ループすると、通信が途絶えるとは、、、。そうそう、設置箇所周辺の草刈りもしました。汗だくだくです。

フィールドワークの原点

 この時期、農場での実習が多いのですが、三島は食品化学が専門のくせ?にフィールド調査を授業でもよくやっています。そういえばその原点は、、、と探してみたらありました!現在は筑波大学にいらっしゃる渡辺先生の研究室の調査旅行に参加したのがきっかけでした。くわしくはこちらに資料があったりします。うーん、懐かしいな。

一つ目の実習終了

 陸圏生物生産学講座の実習が終わりました。正確には明日もあるのですが、農場の泊まりは今日までです。今回から宿泊施設の大浴場にシャワーが4つも増設されたり、談話スペースが増えたりして、だいぶ宿舎もグレードアップされました。食事も年々良くなってきてます。卒業生が見たらびっくりするかな?

無事帰国/現実に引き戻されて

 昨晩パプアニューギニアから無事帰国しました。
 一日にしてPNGから津に帰ってきて、人々の様子や走っている車の違い、時間の正確さなどちょっとカルチャーショックを感じてます(ま、自分がいい加減なのもありますが)。

 農場では今週から宿泊実習が始まっています。今日いきなり泊まり当番だったりしますが、徐々に日本の感覚になれてきましょ。まずはメールの整理からだ、、、。

Twitter


過去記事(月別)