2007年7月アーカイブ

インドネシアの地震

 先日インドネシアで大きな地震があったようです。国際サゴヤシ学会にはインドネシアからも多くの方が出席されていたのですが、心配です。山形大のI先生や院生のT君も学会後にインドネシア調査に入るといっていましたが、無事かな?

無事帰国

 月曜日にフィリピンから帰国しました。渡航目的は9th International Sago Symposiumへの参加でした。詳しいことは追々ご紹介していきますが、多くの皆さまにお世話になりましたことをこの場をお借りしてお礼申し上げます。写真の掲載も近日中に行いますので今しばらくお待ちください。

21.5:350:263:0:0:DSCF0062:center:1:1::
 I先生より、「SMBにてWIndowsクライアントマシンから接続しているのだが、Windowsマシンから記憶しているパスワードを削除したい」とのことであった。
 調べたところ、WIndowsXPSP2マシンの「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」から該当アカウントを選択、左側に「ネットワークパスワードを管理する」というのがあるのでそこをクリックして対処できるようだ。
 参考サイトはここ

この夏の同門会

 食品資源工学研究室では、在校生とOBが年一度顔を合わせる同門会を毎年開いています。今年も夏に開く予定ですが、OBの皆さんは結構マメにメールや住所を知らせてくれるので連絡がとりやすいです。ついでに近況なんかも知らせてくれるので、こちらも連絡を楽しみに待っていたりします。

今日は豆まき

ならぬ、大豆のは種実習でした。天気がなんとかもったおかげで、畝立てができた状態で撒けました。さて、収穫は11月です。
 原因は当方が使っているメールソフトはUTF-8という文字コード対応、そちらのものは非対応ということが原因のよう。(株)などのいわゆる機種依存文字が含まれたメールをOSXの環境下で転送するときに文字コードをUTF-8と解釈してしまって送っているらしい。
 まだWIndowsマシンではUTF-8に対応したソフトは少ないらしい。
I先生ありがとうございました。

トラクター乗車実習

 今日はトラクターの乗車実習でしたが、なかなかみんな上手になれてました。時間があればほ場上で乗ってもらいたいものです。耕すのはさらにテクがいりますから。

OpenOffice.orgの2.3(X必要なし)

 OpenOffice.orgのVer. 2.3α版(Mac版です)が出たとのこと。早速ダウンロードした。
ダウンロードはココ
さて使い勝手はどうかな?
追記
 なぜかインストーラーの最初の画面は2.2とでる。でも途中で2.3の表示が、、、。あと、α版ですから、at your own liskで!!

今日は3時間/林業研究部

 今日は授業を3時間も担当するという日でした。こんなことはあんまりないなーと思いながら一コマめから黙々とこなしてきましたが、ちょっと充電せねば。研究室に戻ったときに、学生さんからチョコをいただいたことがうれしいことうれしいこと、頭に糖分補給できました。

 授業の合間に、三重県の林業研究部へサンプルをいただきにあがったのですが、急な話に関わらずご準備いただき、大変助かりました。がんばってデータ出してもらいます→学生さんに。

学部広報VTR撮影の場にて

 今日はF先生に学部案内VTR(英語版)のモデルになっていただいた。撮影は順調に終わり、雑談をしていたとき、なんとF先生がライダーであることが判明!!三島も大型自二免許は持っているが、最近乗ってないな、、、。

農場の草刈り

 今日は農場で草刈りがありました。あいにくの雨でしたが、やっぱりこの次期草はよく伸びてますね。刈っているところには多くのバッタの若齢幼虫やカマキリ、アマガエルなどの小動物がいっぱいいて、うーん、まだまだ農場には自然がいっぱいだなーと思いました。

今週のキャプテンズ

 この日曜日にキャプテンズの試合がありました。結果は、、、0-4で負けてしまいました。うーん、最終回は2死満塁まで打線がつながったのですが、結局点を取れず、、、。くやしー。

Twitter


過去記事(月別)