2007年5月アーカイブ

 今週のキャプテンズは6-1の快勝でした!!やったー!!試合内容的にはヒットがほとんど出ずに苦しんだのですが、若い力(もちろん三島は入らず)が走りで見せてくれました。ちなみに三島は2打数0安打0エラーでした。

 話は変わって、ここのところ卒業生から連絡があったり訪問があったりが続いています。静岡にいるNさんは仕事も4年を過ぎて充実しているようですし、今日はH君が研究室に来てました。やっぱ卒業生が遊びにきてくれるってうれしいですね。

卒業生の訪問

 今日は学位をとってアイオワ大学へポスドクに行っているデヤさんが研究室に顔を出してくれました。いろいろと苦労はあるようですが、元気にやっているとのこと、体に気をつけてがんばってほしいものです。

Windows Vista からSAMBAでOSXに接続する手順

OSX側で
1:「システム環境」→「共有」にて
Windows共有をOnにする。このとき、接続したいユーザーのアカウントを有効にすることを忘れずに!!パスワードを作成することとなるが、このときのパスワードとOSXログイン時のIDがSAMBA経由での認証に必要
2:「アプリケーション」→「ディレクトリサービス」にて「SMB/CIFS」にチェック、さらに「設定」ボタンを押して、ワークグループの設定をする。デフォルトは「WORKGROUP」担っているので、必要に応じて修正

Windows Vista側
3:コントロールパネルの「管理ツール」から、「ローカルセキュリティポリシー」を選択、「ローカルポリシー」にある「セキュリティオプション」の「ネットワーク セキュリティ: LAN Manager 認証レベル」を「NTLM応答のみ送信する」に変更
4:エクスプローラのアドレス入力部分に「¥¥IPアドレス」と入力。または「スタートボタン」→「ネットワーク」から選択
5:IDとパスワードを入れて、接続

ここを参照のこと

リムルステストに関する資料

とあることからリムルステストの資料を探していたのだが、いいものがあったのでメモしておく。

Talking of LAL

エンドトキシンのお話

docxファイルの変換(Windows/Mac OSX)

 最近Office2007で作ったレポート提出がちらほら見られるようになりました。三島の環境はWindows XP/Office2000、Mac OSX/Office vXなので、これで読めるようなコンバータがないか探したところ、ありましたので下記にメモします。

Windows XP/Office2000の場合
Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
インストールすれば、フィルタが組み込まれる。Word2000から該当ファイルを開くのもよし、該当ファイルをダブルクリックするもよしでした。

Mac OSX/Office vX
Microsoft Office Open XML File Format Converter for Mac 0.1b (Beta) これはOffice2004用となっているが、とりあえず使える。rtf形式に変換される。残念ながらvXは図が変換できないらしい。2004では未確認。
変換コンバータープログラムがインストールされ、立ち上げるとドラッグアンドドロップするようになっている。
なおMac版の情報源は「気になる、記になる…」から、夏までにはExcelやPowerpoint版も出るようだ。

先週のキャプテンズ

 先週の金曜日、初めての県大会に出場しました。相手は桑名代表のテクニシャンズ。結果は、、、0-8でした。ほろ苦い思い出となってしまいました、、、。ちなみに三島は1打数0安打、セカンドゴロでした。次回のトーナメント勝ち抜いてもう一回県大会に出るぞー!!

LP-9300メモ

 LP-9300のネットワークカードに関するメモ

 I先生のところにあるLP-9300にて、Macから印刷できなくなったとのこと。Epsonのサイトを調べてみると、どうやらスイッチングハブとの相性があるらしい。そこで、間に古い10Mのハブをはさんだところ、うそのようにきちんと動くようになった。こんな事例もあるということです。そういえばうちにもまともに動かなかったPRIFNW1があったけど、同じ理由かな?

Yanaco MT-3に関するメモ

 生物資源学研究科にある元素分析装置Yanaco MT-3に関して、良く御存じの先生が退職されてしまったのとマニュアルがないので困っていたのだが、なんと大阪教育大学科学教育センターの安積先生が簡便なマニュアルを公開されていました。大変助かりました。

FireFoxのUserAgent Switcher(OSX)

OSXのFireFoxにてユーザーエージェントを切り替えるプラグインのメモ

1:これをダウンロードし、
2:「ファイルを開く」からダウンロードしたuser-agent-switcher.xpiを開いてやる。
3:するとプラグインをインストールする旨のウィンドウが開くので、インストールしてやる。
4:きちんといけばFireFoxの再起動を促されるので再起動。
5:「ツール」bの中に新たに「User Agent Switcher」という項目ができるので、そこからIE7などを選んでやれば良い。

必要なUAも登録できる。とりあえずこれでDELLのサイトが見れる。(以前はシイラをつかっていたが、Ver.2には現時点でまだ実装されていない。)
 今日は教育学部家政教育コースの。平島先生ところへ学生のIさんと一緒にお話を伺ってきました。これまで私たちと同じように澱粉に関する研究をされてたとのこと、大変心強い限りです。

 話は変わって、明日はキャプテンズ創部以来初めての県大会第一回戦があります。勝ちたいなー!!
 さらに話は変わって、日曜日は三翠化学会の催しのお木曵きです。初めての体験です。とってもたのしみです。

111,111km

 普段乗っている軽自動車(パジェロミニ、青シルバーのツートン、ターボ付き、嫁さんのです)のODOメーターが111,111kmになりました。うーん良く乗ってるなー。エンジンも快調なので、まだしばらく乗り続けることになりそうです。

生命科学講座農場での最終実習

 今日は生命化学講座の学生さんが農場で受ける最後の実習日でした。うどん作りでしたが、例年になく結構おいしそうなのができていました。いよいよ最後のレポートです。気合い入れて書いてね!!

農業大学校のS先生来校

 今日はうちの卒業生(というか兄弟子)である三重県農業大学校のS先生が編入試に関する件でこられました。ぜひともいい学生さんに来ていただけるとうれしいです。編入試に関する情報はこちらまで。
 生物資源学研究科には元素分析装置が何種類かあります。今回H先生との共同研究の関係で、野菜に含まれるN含量を測定する必要があったのですが、なんとここで普段使っていないCNコーダーを使う必要が出てしまいました。さっそくN先生の所に伺うと、「じゃあ、一緒に立ち上げよか」とうれしいお言葉、しばらくはCNコーダー職人への道を歩むこととなりそうです。

 先週土曜にキャプテンズの練習がありました。やっぱ体力落ちてて最後の方は集中力途切れてしまいました、、、。来週土曜は初めての県大会です。新しいユニホームも配給されるので、とっても楽しみです。そうそう、ユニホームと合わせてスパイクも新調しました。生まれて初めての鉄製ポイントです!!!プラスチックより良く止まりますねー。さて、つま先カバー買ってきますか。

おまけ
 先日レオメーターが修理からかえってきました。どうやらレオロジーに関して心強い味方が三重大にいらっしゃるようです。本件はまた後日、、、。

生命機能科学講座の・・・

 今日は生命機能科学講座の3年生が実験一段落打ち上げをやっていまして、そこに誘われました。三島が行ったときにはみんないい具合に出来上がっていてました。この雰囲気懐かしいですねー。先輩達も駆けつけていたりして、とても盛り上がってました。三島も車じゃなかったら飲めたのですが、、、。例の日本酒楽しんでねー。
 設置されてました。それも2台!!、購買に行くよりも近くて便利になりました。

 久しぶりにレオメーターを使っていたところ、急に動かなくなってしまった、、、。修理に出すこととした。安くあがるといいのだが、、、。

ゴールデンウィークが明けて

 いよいよ平常にもどりました。授業も今日から早速開始です。今日はトマトの定植実習でしたが、うーん、みんな植物を見慣れていないのかな?つぼみを探すことができないようです。見つけたにしても、そのつぼみが出ている方向=根元をみればわかるのですが、きちんと理解できていないようです。もう少し解剖的な見地から説明した方がいいのかな?今日の学生さんは農作物について知っておいてほしい所に属しているのですが、うーん、時間をかけて教えていかないとだめなようです。
 Science Englishを担当しているが、そこで使い勝手の良い辞書リーダーを紹介する。鍋田辞書であるが、ちょっと癖があるのでここでその部分を補足しておく。
 EPWING形式の辞書を利用する場合、ここによると
--- 1:メニューの「データ」の「各種データ登録と辞書設定」でデータ設定画面を開き、
2:右上にある「鍋田/PDIC/EPWING」の選択ボックスの「EPWING」を選び、 3:EPWING/電子ブックデータのある辞書フォルダ(CATALOGまたはCATALOGSのあるフォルダ)を設定し、
4:「辞書フォルダセット」ボタンをクリックする
ことで利用できます。
--- と書いてあるが、
2:の「鍋田/PDIC/EPWING」の選択ボックスにて、いきなりEPWINGのチェックボックスを選ぶとうまくいかないことがある。うまくいったときは、画面表示フォーマットがかわるのだが、かわらなくて結局うまく登録できない。その場合はいったんPDICのチェックボックスを選び、次にEPWINGのチェックボックスを選ぶと良い。多分そのうち修正していただけるでしょう。
 あと、4:「辞書フォルダセット」ボタンとあるが、「フォルダセット」ボタンにかわっている。

 三島は私物で研究社の英和中辞典、フリーのWebster's Revised Unabridged Dictionary, 1913 、 WordNet英英辞典、LSDプロジェクトにある「ライフサイエンス辞書 2006 + Jamming Light」を登録して使っています。
ダウンロード等はこちらへ、リンクを作ってあります。
あと、FreePWINGに様々な辞書の関する情報があります。もちろんフリーのものもあり。

Twitter


過去記事(月別)