2007年4月アーカイブ

トマトの定植

 今日の実習ではトマトを温室内に定植しました。次回学生さんが来るのはゴールデンウィーク明け、うまく活着してくれるといいのですが、、、ちょっと心配です。
 今回の実習用にトマト温室が見える携帯電話用サイト用にQRコードを貼ってみました。こっちにも貼っておきます。
12.3:159:159:0:0:QRtomato:center:1:1::
暇な人は試してみてね。
ちなみにQRコード作成にはこちらのサイト(QRのススメ)を利用させていただきました。

 さて、明日は茶摘みと製茶の授業です。

追記  5/1:QRコードが見えなくなっていたので修正

LP-8400PS3メモ/LBP-350メモ(OSX用)

○LP-8400PS3のネットワーク接続に関するメモ

 PS3プリンタなので、ネットワークを適当に設定すれば動くが、ちょっと覚えておかないと困るのでメモしておく。
・LPR設定
 ポートは「PORT1」とすること
 プリンタの種類は一般のPSプリンタ
・Socket設定
 IPプリントにて「Socket/HP Jet Direct」を選択
 ***.***.***.***:10001とIPを設定する(要はポート10001を使えってことね)

参考
Team539

自宅サーバを作ろう


○LBP-350にNetHawk N-300をつなげてる場合

 こいつもドライバとLPRの設定でポートに癖がある。あと、なぜかpdfファイルの印刷やデータ量の大きいもので印刷できないことがある。悲しい、、、。WIndowsでは問題なし。設定も下記をみればわかるかな。要はTCI/IP接続のポートを新規に作ってポートをLPT1にすればよし。

・はじめに小川さん作のGhostScriptをいれる。GPLでもESPでもどちらでもいい。
・LPR設定
 ポート(キュー)は「lpt1」とすること
 プリンタの種類はCANONのLBP-350とする。(上のGSを入れないとこの項目は出ない)
参考
小川さんのサイト

VirtualBox for OS X

 VirtualBoxという仮想化ソフトを試してみた。MacMini(Intel)にてWindowsXPへ入れてみたが、おおフリーだがなかなか出来がいい。外付けHDDに入れてみたが、しばらく使ってみよ。

いいこと

 今日はとある業者さんから電話がかかってきて、とても有用な情報をいただけました。やっぱ、いい人ってすごいですね。これを使ってぜひいいデータを出していきたいと思います。

 そうそう、研究室にあるレオメーター(サン科学CR-200D,CR-150)が調子悪かったんですが、なぜかきちんと動くように。メーカーに連絡したところ、まだ修理対応いただけるとのこと、古い機械でもきちんと対応していただける点はすばらしいですね。

 それにしても、大学ってところは機器の更新ができないとこでして、古い機械(10年どころか20年ぐらい前のものも)をなんとか動かしている研究室が多いかと思います。皆さん苦労されてるんだろうな。これからも三島の持っているノウハウはこのページで公開していくつもりです。

今日は

 農場で今年度初の草刈でした。いつもよりも若干少なめでしたが、これから2ヶ月に1回は刈らないと、、、。

 研究室で2回目の研究推進ミーティングを行いました。なかなかよさげな感じです。

 生命機能科学講座の初実習がありました。今日はこんにゃく作り、できはまあまあでした。さて、レポートの出来はいかに?

 資源循環学科に入学した1年生の歓迎会がありました。今年は女子学生の比率がとても高くなりました。会場もキャッピキャピ、若いなー。

 明日はいよいよScience English Iの担当です。さて、予習しないと、、、。

昨日のキャプテンズ

 昨日はキャプテンズの試合がありました。先週、鬼の特訓をこなしたのですが、残念ながら4-7で負けてしまいました。三島は、2打数0安打、まー打てないこと、、、、。なさけないです。バッティングセンターで鍛えなきゃ、、、。そうそう、ファールフライも落としてしまいました、、、。やっぱレフトは難しい。

Science English I

 今日は第1回目のガイダンスでした。1000語の文章をどれぐらいのスピードで読めるかでクラス分けを行いましたが、さて、三島のクラスはどんな学生さんが来るか楽しみです。

RS-232Cのハッキング

 DSC(SII製DSC100P,SSC5000)のデータを保存するためのワークステーションがあるのですが、TEXT形式では保存できるもののRAW形式でのデータの保存および転送ができないので、いろいろ試行錯誤するのに次の物を利用した。
USB-RS-232C変換ケーブル:これが校費で買える一番安いもの、1200円
RS232C 2ポートモニター(中間モニター可) :フリーで使える。秋月のケーブルとは相性が悪いが、とりあえず使えた。なお、VBのランタイムとDirectXなにがしを別にインストールする必要あり。

 この二つを使ってとりあえずハッキングできた。さて、これをもとにM君にプログラム組んでもらおかな。

地震の後片付け

 昨日起こった地震は、津市内で震度5弱を観測しました。震源地は農場の近くでした。ケガ人等はなかったのですが、上からものが落ちたり、ガラス器具等がそのために割れたりしていました。

今日から授業が始まりました

 いよいよ2007年度前期授業がはじまりました。さっそく地域保全工学講座の実習でしたが、今年もなかなか粒ぞろいの学生さんが集まっているようです。さてさて、きちんと半年間ミニトマトを育てられるかな?レポートも出してねー [てへっ/]。

2007 Int. Sago Sympo in Leite Island, Philippines

 2007年度国際サゴシンポジウムがフィリピンで開催されます。三島もとりあえずエントリー。主催者からなんと口頭発表してだって、、、。うー、、、英語の練習しなくっちゃ、、、。

Let'snote CF-R3でWindows Vistaは難しい、、、

 研究室で使っているLet'snote CF-R3にWindows Vista Business Editionをインストールしてみた。
CPU:Pentium M 1.1GHz
RAM:756M
HDD:60G
アップグレードインストールで数時間、がんばってインストールしてみたものの、待機中もHDDへずーっとアクセスしていて、精神衛生上よくない。一度立ち上がればそれなりには動くんだけど、、、。常用は難しそうなので、アンインストールしました。

なんという日だ、、、

 今日はメインに使っているMacMiniのマイク端子接触が悪いので修理に出すことにしました。バックアップマシンはCubeです。遅いんだなこれが、、、。セットアップに時間がかかっただけでなく、さらにデータストックしているUSB接続のHDDがなぜかうまくマウントせず。どうしましょ。あーあと思っていたところに大事件!!なんと大学で使っているウェブメーラーのデータが飛んでしまった、、、。メインマシンにほとんどのメールデータは入っているのですが、どうやら数時間分は飛んでしまったよう、、、。ううう、、、こんな日に限って。明日からは自前のウェブメーラーで仕事です。はよなおってね、MacMini。
 そうそう、実験用のパーツをお店に買いに行ったら定休日でした、、、。今日はとことんだめだこりゃ、、、。

助教の辞令

 今日は生物資源学部で4月1日から助教になられた方への辞令公布式がありました。三井研究科長から辞令を手渡されましたが、このようにきちんと受け取ったのは就職直後の辞令以来です。ちょっと緊張してしまった、、、。
 ClamXavというMac用のオープンアンチウィルスソフトがあるそうなので、使ってみることとした。インストールは至って簡単
1:”ClamXav”をアプリケーションフォルダへ入れる
2:”ScanWithClamXav.plugin”を’ライブラリフォルダ’内の"Contextual Menu Itemsフォルダ"にいれる。なお"Contextual Menu Itemsフォルダ”がない場合はスペルを間違えないように新規のフォルダを作ることだそうだ。
3:”アプリケーションフォルダ”内の”ClamXav”をダブルクリック。インストーラは日本語対応なので、あとは指示に従う。
4:環境設定を見ると、あら、アップデートはデフォルトで自動になっていないのね。設定しておく。その他はとりあえずデフォルトのまま。
さて、どんな感じかな?

Moodleの入力

 三重大学では学生さんの教育支援システムとしてMoodleを運用しておりますが、やっとこさ自分の担当授業の入力を終えました。昨年入力していたので、簡単な訂正で済むと思ったのですが、やはり3つの実習となると、コマ数も30を超えて大変です。ま、このシステムのおかげで学生さんは家からでもレポートが提出できるし、教員もレポートのとりまとめが楽になる訳で、めんどくさいばかりではありませんが。あ、もちろんレポートの指導は面談で行いますよ。

入学式と保護者歓迎会

 今日は三重大学の入学式でした。生物資源学部では昨年よりご父兄の方に向けて保護者歓迎会を行っています。今年は約130名もの方にお集まりいただきました。会では学部長の挨拶にはじまり、在校生のスピーチ、そして校舎・施設見学があるのですが、ご父兄の方々が入学された学生さん達よりも目をキラキラさせておられました。今年は勢水丸もクジラ観察調査の合間に三重大沖にきてくれて、その勇姿を披露してくれました。

卒業生の訪問

 今日は研究室へ某K食品メーカーに勤めているIさんがやってきました。ここのところ彼女がうちの学部の学生の採用に関する仕事をしているとのことで、思わず礼儀正しく、、、はならず、学生気分のノリで話してしまいました(彼女が学生時代のとき、私もまだ学生でした。そんな古い話ではありませんので。)。今年もいい学生とってってくださいね。(くれぐれも三島の学生時代の話はしないように [にひひ/])
 某研究室にGCが入ったとのことで、流量計をお貸ししたついでに機械を見てきたところ、なんとC-R8Aがついてるではありませんか!!早速学生さんに平田先生のところのMon2Chを勧めちゃいました。案の定のっかかって来てくれそうです。早速USB変換ケーブル追加しとかなくっちゃ。

 それにしてもここの研究室の「大学周辺および津市グルメマップ」はすごいです。
 研究室ではEZChrom Eliteもつかっていますが、これまでWindows 2000 Profesionalで使っていました。が、最近の学生さんはXPでないとなかなか取っ付いてくれない、、、。保証はなかったのですが、おもいきってWindows XP Profesionalへアップグレードしてみました。使っている人はご存知のように、このバージョンはキーデータを入れたりぬいたりしないといけないんですよね。メーカー担当に聞いてみてもWindows XP SP2は多分動くが保証なしって言われました。

 ということで、できるだけ環境を残すため、新規インストールでなくてアップグレードを選びました。WIndows 2000を起動した状態(Administratorになっておくこと)でWIndows XPのCDを入れ、アップグレードしましたが、現在のところ問題なく動いています。ちょっとトラブったのは、Windows 2000にてEZChrom Elite用のアカウントを設定しており、その権限がAdministratorでなかったのでXPにうまく引き継げず、最初はデモモードで起動し、すぐエラーで止まっちゃいました。このときは冷や汗ものでした。が、ユーザー管理画面にて対象アカウントを管理者としたところ、問題なく動いてくれました。
 以上、事例紹介まで。
 SAVCEでは何かとトラブルに合う確率が多い?三島です。今回はXPをアップグレードインストールしたばかりのマシンにSAVCEのバージョンアップインストールをしたときにおこった事例です。
・現象:XPをアップグレードインストール後、SAVCE10.1から10.1.5のアップデートを行う。このとき、Microsoft UpdateにてWindows インストーラ3.1が裏でインストールされていた。そのため、SAVCEインストーラの指示に従って再起動後、SAVCEインストーラが再度起動するも、「Windows インストーラの問題でインストールできない」用なエラーメッセージが来た。
・対策:Windows インストーラ3.1を「プログラムの追加と削除」で削除しても同様のエラーを吐く。そこで、「システムの復元」で「Windows インストーラ3.1」がインストールされる前の時点に復元したところ、うまくインストールできるようになった。以前紹介した手動アンインストールは骨が折れるが、今回はそれをしなくて済んだ。やれやれ、、、。

研究室で花見

 今日は研究室で花見がありました。場所は例のごとく偕楽公園でした。楽しく盛り上がっていたのですが、例のごとく三島が粗相してしまい、とってもブルーです、、、。え、何やったかは聞かないでください、、、。
 実際にRS-232Cケーブルをつなげたところ、無事動作した。平田先生様々です。参考までに、最も安いUSB-RS-232C変換ケーブルは秋月のUSB・シリアル変換ケーブル、1200円が校費で買えるものの中で安い部類に入ると思います。まだ動作確認していないので、早速買ってみようかと。ちなみに平田先生のプログラムの中には、やはりRS-232Cを使ってスタート信号を送るプログラムもあります。ケーブルが手に入ったらやってみよ。

 そうそう、平田先生のサイトにて、三島のところでのC-R7Aplusの設定を掲載いただきました。ご参考になりましたら幸いです。
 島津クロマトパックのデータをパソコンへ転送するいい手だてはないか調べていたところ、大変興味のもたれるソフトウェアが豊橋科学技術大学の平田幸夫先生のところで公開されているとの情報を得ました。早速平田先生へぶしつけながらメールにて連絡させていただきましたところ、ご親切に早々に返事をお送りいただきました。大変参考になる資料もお送りいただいて、早速導入を検討できそうです。

農場では雪が

 今日は寒い一日となりました。演習林では雪が積もったようですが、農場でも雪(みぞれ?)が昼頃観測されました。週末には研究室で花見を予定しているのに、、、。これも異常気象?

次期グループウェアの策定のため

いろいろとオープンソースなグループウェアを探していました。現在学科内ではLa!cooda Wizを利用していますが、施設予約部分以外はなかなか利用効率が上がりません(施設予約は事務の方にも利用いただいていて、好評かなと思っています)。けっこうこのあたりって困っている人が多いようで、この前たまたま食堂で一緒になったうちの大学の総合情報処理センターのS先生に相談したところ、やはり探されているとのことでした。そこで、研究室で使ったりする目的で何かいいのはないかなと思っていたところ、GroupSpirit3に巡り会いました。Windowsベースでインストールは簡単でした。一通りの管理もウェブベースでできるので、ちょっと有志の方に使っていただこうかなと考えています。ただ、Outlookとの連携ができないみたい、、、。GroupBoard Workspaceは作り込みがめんどいし、、、。やっぱもう少し研究ですかね。

追記
 GroupSessionはなかなか見栄えがいいみたいです。早く出ないかな。

新年度を迎えて

 いよいよ今日から新年度が実質的にはじまりました。はじまった早々、研究室院生のY君から内定を獲得したとはなしてくれました。年度始め早々、とてもすばらしい話です。三島も早速DSCを用いた実験を開始しました。今年は昨年以上に実験を自分で行うつもりです。
 そうそう、津駅西にある偕楽公園の桜はここ数日の陽気で一気に満開になりました。きょうは黄砂がひどくて花見どころじゃありませんが、早くお酒持って行かなきゃ!!

Twitter


過去記事(月別)