2007年2月アーカイブ

農場牛舎のライブカメラ

 今日は農場の職員さん(NさんとHチーフ)から、松阪牛を飼っている牛舎にあるライブカメラの位置をもっといい場所に変えてみてはとの話をいただき、早速変えてみました。
過去は
過去の牛舎写真
こんな感じ、
現在はこんな感じです。
牛舎写真
多くの牛さんが写るようになりました。が、皆さんいかがですか?

いったいどんな人が、、、

このページを訪れてくれているんでしょうね?アクセスログをみていると、こんなに来てくれているんだと思って、びっくりしました(最近学外の方とお話ししていても、「ホームページみましたよ」っていわれて、こちらが恐縮してしまいます。良いネタ持ってないんですけどね、、、)。せっかく?なので、カウンターをひっそりと掲示しておきます。にしても、いったいどんな人が、、、。

三重大と津市と寒紅梅とのコラボ

 ここにも書いてありますが、三重大の学生が大学近くの酒造会社でオリジナルの純米吟醸造りに挑戦しています。実はその多くの学生は食品資源工学研究室の学生だったりします。今日院生のK君に話を聞いたところ、なんと「津に来て戦隊 ツヨインジャー「ツヨインジャー日記」に掲載されているではありませんか!!!。おお、ツヨインジャー侮れんな、、、。にしてもここに出てくる「うしくん・ウシ子」って、、、。

三重の三珍花

ってご存知です? いせなでしこ、いせぎく、いせしょうぶといいまして(伊勢三珍花とか松阪三珍花ともいわれているようです)、県の天然記念物に登録されているとのことです。うちの兄弟子達(農学部時代の卒業生です)が農場に来られ、この話をしていかれました。実は元農場長の橘先生(今は東京農大)が10品種ほど農場にも置いていかれておられまして、これを見に来られた次第です。これらを栽培されている方は販売や趣味でされていることが多く、品種の保存等に関して行っているところはほとんどないんだそうです(楽しまれている方の高齢化もあるようです)。三島はこの分野が専門ではありませんが(卒論のテーマは植物培養でしたけどね)、貴重な文化資源を守ることをお手伝いできればと思っています。

林業研究部

 今日は研究に関する話をうかがいに、三重県科学技術振興センター林業研究部に行ってきました。キノコの栽培に関する話をうかがったのですが、なかなか栽培というのは技術的に難しいことなどのお話をうかがうことができました。さて、今日のお話をもとに実験を組み立てますか。

PDFファイルの編集メモ

 フリーソフトを用いたPDFファイルの編集に関するメモ
○編集ソフト
ContactPDF
インストールするにはMicrosoftのJ#が必要。ここからダウンロード、インストールののち、上記をインストール。
 とっても便利です。分割、結合、並び替えが簡単にできます。詳しくは上記ContactPDF配布サイトのヘルプファイル参照。
 それにしても、この作成者の方はChemFormatterの作成者でもある。すごいですね。ChemFormatterとはWord上で使える化学式等のスタイルを簡単に直すことができるツールバーです。

EndNote Webの新しいプラグイン

 EndNote Webを使っていたところ、何やら新しいプラグイン(Ver. 1.2)が使えるようだった。早速しらべてみると、なんとMacで使えるではないか。三島の環境(MacMini(Intel),FireFox,Word v.X)でも問題なく利用できた。うーん、これはRefWorksよりもちょっと便利かも。

追伸
 Office v.Xのアップデートが出ていた。こんどは10.1.9なそうな。

MacBook不調の原因はなんと

 今日MacBookがまた入院した。原因はHDD。かっこんかっこん音がする、、、、。これか、原因は、、、。現品処分品とはいえ、トラブルが多い、、、。ま、1年以内に悪いところが出てくれた方がうれしいんだが、、、校費購入なので。卒論提出まで持ってくれたという意味では偉いぞ、MacBook。ということでしばらくUXGAディスプレーのお供はLet'sNote R3となりました。もちろん画面は閉じたままです。

プリンタサーバ

 食品資源工学研究室にインクジェットプリンタが導入されました。機種はEpson PM-G850です。研究室ではWindows使いとMac使いがいるので、どちらも使えるようにとプリントサーバを導入したのですが、十分下調べをせずにIO-DATAのETX-PS/U2を導入したのですが、なんと最近のEpsonのインクジェットプリンタに対応してないんです、、、。最初はGhostScriptでいけるだろとたかをくくっていたのですが、うまくいかず、、、。結局AirMac Expressならいけるという結論で終わりました。これにともない、WindowsマシンにはBonjourを入れましたが、プリンタの設定が楽々でした。やはりプリントサーバはAirMac ExpressかAirMac ExtremeがWindowsとMac混在環境下では最も良い選択肢であるんだなということがわかりました。補足しておきますが、IO-DATAのETX-PS/U2が悪いわけではありません。対応表をきちんと見ていなかったのが悪いんです、、、。

捕鯨に関するアンケート

 三重大学と協定を結んでいますタスマニア大学からの依頼で、捕鯨に関するアンケートが行われております。よろしければここからご協力いただけましたら幸いです。氏名は記入しなくてもよいようになっています。

MacBook熱暴走

 今メインマシンで使っているMacBookが数日置きに熱暴走する、、、。ここに、PMUリセットが利くかもとの情報、早速試す。リセットの仕方はここによると
1. コンピュータがオンになっている場合は、電源を切ります。
2. AC アダプタを外し、コンピュータのバッテリーを取り出します。
3. 電源ボタンを 5 秒間押し続け、ボタンを放します。
4. バッテリーと AC アダプタを元に戻します。
5. 電源ボタンを押してコンピュータを再起動します。
とのこと。でも、再起動でうまくいくときは積極的にやってほしくないような記述。でも、えいっとやってしまった。すると、確かにファンの動作がかわった気がする。
CoreDuoTempを使って様子を見ると、これまでは温度が高いときだけファンが回っていたが、下がってからもしばらく回るようになった。ただし温度が下がった訳ではない。しばらく様子見か、、、。だめだったら修論発表後に修理に出そ、、、。
 ちなみにうちのPCG-FX55は再度沈黙、、、。もうなおらんかな、、、。
 表記に関するメモ
(Windows/Office2000編)
1:まずコピーと張り付けを行う。このとき「Excelワークシートオブジェクト」として貼付ける。(「形式を選択して貼付け」ること)
2:該当の表をダブルクリック
3:ツール→オプション→表示→ウィンドーオプション→「枠線」のチェックを外す
以上で、灰色の薄い線が表示されなくなる。
以上はここの情報より。

(Mac/Office vx編)
1:「表示」→「ツールバー」→「罫線」を選択。すると、罫線のフロートメニューが出てくる。
2:フロートメニューにある「表のグリッド線(白黒のみでできた表のアイコン)」を反転しないようにする。(初期には反転している。)

卒論発表会が終わって

 昨日資源循環学科の卒論発表会が無事終わりました。といっても卒論の提出が金曜なので、それまで4年生は気を抜けませんね。ちゃんと提出してくださいね、卒業できなくなりますから。

SDSPAGE

 最近時間を作ってSDSPAGEをやってます。冬の時期はゲルが固まりにくくて困ります。ゲルを固める際は恒温室に入れてるんですが、湿度が低いために特に濃縮ゲルが縮んじゃって、、、。三島はK先生の教えを継いでATTOのミニスラブゲル電気泳動装置をよく使います。

博士論文発表会

 ここのところ博士論文の発表会が続いています。三島のできるだけ時間を作って聞きにいっておりますが、やはりこの発表会は大変興味深いです。すんごい研究を皆さんされてますね。三島も負けないようにがんばらねば、、、。

日本応用糖質科学会中部支部会

 今日は名古屋の産業貿易センターにて表記の会がありました。今回は研究室から2名発表してもらいました。会の後、名古屋駅を通った時にあの楽天の三木谷社長を偶然見ました。こんなこともあるんですねー。その後、A社の方やS社の方達と終電間際まで楽しく過ごしました。

先輩から

 研究室の兄弟子にあたるSさん、同じ専攻だったMさんから連絡をいただきました。いろいろと昔話に花が咲くだけでなく、今度農場にご訪問いただくこととなりそうです。やっぱり先輩というのはいいですねー。
 IEEEのここから検索できる。新しいデータも入っているので使い勝手が良い。(あたりまえか、、、)
 参考はこの記事より。

Twitter


過去記事(月別)