2006年12月アーカイブ

大掃除/FreeMindの実力

 今日は農場の大掃除でした。三島も今回はできるだけえいやっと捨てたつもりですが、結局なんやかんや残ってしまいます。それでも運搬車の荷台一杯分は捨てたかな?

 話は変わって、今日院生のN君と実験の打ち合わせをしました。初めてFreeMindを使って説明を試みましたが、なかなかいいですね。ディスカッションのメモ取り代わり以上に役立ちました。他の学生さんにも使ってみよっと。

MacBookにVistaインストールの続き

 インストールはうまくいったのですが、なかなかうまくドライバが入ってくれないものですね。
輝度とイジェクト
ファンクションキー
○Macintosh Driverを解凍だけする(Macintosh Drivers for Windows XP.exe /V /a)
トラックパッドその他、まとめて書いてある

 にしても面倒だな。はやくbootcampのバージョンアップで対応してほしい、、、。

餅つき大会

 農場では毎年留学生をご招待して餅つきをしておりますが、今日がその日でした。みんな興味を持ってくれて、一生懸命ついてくれました。詳しくはFSCのページにて。

Vista in MacBook/データサルベージ

 MacBookにVistaを入れました(MSDNAAさまさま)。インストールメディアの不良でなかされましたが、現在問題なく稼動しています。いいですね。なんかマックっぽくって。さすがにメモリーをたくさん食べさせないといけなさそうです。にしてもライセンスキーの場所がわかりにくかったのと、なぜか使えないライセンスキーがあったりして困りました。

 昨日しくじったサーバのデータですが、FileSalvage5にてなんとかデータを回収できそうです(一番安かった)。

研究室サーバを、、、

 今日研究室データサーバのデータを飛ばしてしまった、、、、うーんバックアップも結局利用できない状態で、、、。ブルーです。

FreeMindメモ

 会場でお会いしたK大のI先生(生物資源の先輩です)とお話しをしましたが、その中でFreeMindというツールを教えていただきました。これ、いいですね。考えをまとめるのにとても論理的かつ直感的に利用できそうです。なにせMac版(というか、こちらが本家のMac版もダウンロードできるサイト)があるのもいい!!さらに先人たちによると、これによってクラッシュしづらくなるとか。さて使い込んでみましょう。

東京出張を終えて/研究室忘年会

 あるプロジェクト説明を聞きにいくために東京に行ってきました。会場はちょうど三重大東京オフィスのあるところだったのですが、イヤー東京はやっぱ都会です。

 急いで東京から三重に戻り、研究室の忘年会に参加しましたが、みんな楽しいい時間を過ごせたようです。3年生もなれてきたようです。

す、水素のレギュレータが、、、

 うーん、最近ついていないのかな?久しぶりに使おうとしたGCの水素レギュレータがなんと故障。運良くすぐ気づいたので良かったですが、さてさて、実験が遅れます、、、。

やっとのことで

 先週から返却しているレポートですが、やっと今日全部返却終えました。来れないときにはあらかじめ連絡をくれると助かるのですが、まあ今回は遅れながらも連絡をくれましたからよしとしましょう。社会人になったら、もっと几帳面にね。

農場にてシンポ

 今日は農場でシンポが開かれました。京大の田中先生に来ていただき、たいへん聞きごたえのある内容をお話しいただきました。昨日講演された先生方は津市内をいろいろと視察に回られたとのこと、津という町はどのように映ったのでしょうね。

国際シンポ開催

 今日からFSCの国際シンポジウムが開催されました。今回は会場を2カ所用意し、学外の方にも広く集まっていただけました。特に本日はセンター圧の英語が主言語のものでして、三島もついていくのがやっと、、、というか、訳者の方がいらっしゃったので、良い勉強になりました。にしてもいくら下合わせしていると言っても通訳は大変だなと感じさせられました。E先生、U先生、N先生有り難うございました。

土曜日のシンポ/レポート返却

 土曜日に三島も演者の一人として出席した日本農芸化学会中部支部若手シンポジウムシンポジウムが開催されました。多くの方に参加いただき、こんな会場で発表したのは久しぶりで、大変緊張しました(この前はJSTのだったかな?)。私以外の演者の先生方は手慣れた者で、多くのイラストや動画を駆使されたプレゼンテーションを作られておられ、また、いろんな小道具も登場したり、発表技術を学ばせていただきました。そのあとにあった交流会では、卒業生の先輩や後輩が多く来られていて、おお、みんな社会でがんばってるなーと感じさせられました。自分もがんばらないと。

 話は変わって、今日レポート返却を行いました。その中で1名ずば抜けてできている者がいて、うれしかったです。ほかのみんなもがんばるようにね!!

トラクター実習

 今日は学生さんと昼からトラクター乗車実習でした。実際にほ場にてロータリ耕運するの葉ほとんどの学生が初めてだったようで、右ブレーキと左ブレーキが独立していたり、アクセルペダルでなくアクセルレバーでエンジン回転数を調整することに驚いていました。是b実雨が降ったため、ちょっと難しかったかもしれませんが、みんな無事に作業できました。

健康診断

 研究室でいろいろな試薬を扱っている関係で、健康診断を年に2回は受けることとなります。今回も特に問題はなさそうでしたが、いつもなぜかドキドキしてしまいます。

BSR14メモ

 研究科で多く利用されているブロードバンドルーターのメモ
VPN接続を行う場合にはここからBSR14用のファームウェアをダウンロードする。このとき、最新のVer.R0.91c0vでなくVer.R0.91b8vを使うこと。ルータ間の通信速度が1/5程度に落ちてしまうよう。
 このルータ、値段の割りになかなかいいのですが、サポートが終わってしまっているようで残念。
 MSDNAAメモ
 本日よりWindowsVistaが利用できるようになりました。いつものごとく利用希望の資源循環学科の教職員・学生の皆様は、三島まで。なおProfesionalバージョンのみです。まだSymantecのAntivirusが対応していないので、対応後のほうがいいかも(メーカーいわく12/31までには対応予定とのこと)。
 やりました!キャプテンズ県大会出場権獲得しました。三島が入団して12年、トーナメントで優勝したのは今回で2回目(といっても今回は高松宮杯の地区予選会なので優勝旗はなし)。そして県大会出場権は初獲得です。ちなみに三島は守備固め要員で出場(これがよかったか)。

 話は変わって、今日は研究室で管理しているX線粉末解析装置が故障したとのことで、半日修理にトライ。症状は冷却水の不通でした。なんとかそれは直ったのですが、冷却液用圧力センサーがうまくはたらかず、、、。結局メーカーに修理していただく方向になりそうです。RIGAKUのWさん、丁寧にありがとうございました。

12月/実習/電導度セル

 ほんと今年も@いうまに終わってしまいそうな12月です。

 今日の実習は農業環境の計測を行ったのですが、気温と湿度を正確に測るのが難しいことを理解してくれたかな?

 液クロに電導度セルをつけました。うまく有機酸が測れるといいのですが。

Twitter


過去記事(月別)