2006年11月アーカイブ

久々の実験三昧/Vista発売日

 今日は3年生のI君Iさんとともにサゴから澱粉を取る実験を行いました。今回のサンプルは今年の9月にフィジーにて採取したものです。これまで行ってきた実験スケールと違って、ある意味大胆に操作する点を身につけてもらいたいものです。

 話は変わって、今日はWindowsVistaの発売日です。しかしMSDNAAではまだダウンロードできませんでした。

古い実験ノート

 とある実験の調べもので、古い実験ノートを見ていました。三島は大学に入って実験ノートがまだ30冊程度しかないんですが、学生時代にはよく実験してたなーとわれながら感心してしまいました。最近は、、、うーんあまり時間が取れない。

豆腐作り

 今日の実習では先日収穫した大豆を使って豆腐を作りました。やはり新しい大豆は香りがよくって作りやすいですね。

Vine Linux 4.0

 サーバ更新のメモ。

11/22に Vine Linux 4.0が正式リリースされたので、早速サーバの1台にインストール。
1:CD-ROMを作る。ソフトとしてDeepBurnerのフリー版を利用。
2:アップグレードしたいサーバを再起動、CD-ROMから起動してインストール。あらま、かんたん。今回は3.2からのアップグレードとした。
3:あっという間にインストール修了。再起動後、起動項目でエラーが出るが、Aliasが何たらということなので無視。
4:/etc/apt/sources.listは修正の必要なし(ただし本家サーバに負担をかけないようにしたいもの。ringサーバなどを利用するのをおすすめ)。まずapt-get updateする。次にapt-get updateするも、うまくうごかず。そこでapt-get --fix-broken installを行う(エラー時にそうせいとメッセージがでる。)。次に再度apt-get update、apt-get upgradeしておしまい。

 Pentium II 333Mhz, RAM 192MByteのサーバだが、結構さくさく動いてくれる。前より心持ち速い?
 昨日は家族と甥っ子とで三重こどもの城に行ってきました。いやいや、一日大人でも楽しく過ごせます。三島が一番楽しかったのは、「カプラ(KAPLA)」という積み木でタワーを造ったことでした。時間とはしごがなくて108段(1段2.4cmなので259.2cmの高さ)までのタワーしか作れませんでした。ちなみに日本記録は4.8m、世界記録は18mとのこと。先はまだ長そう、、、。そうそう、大学時代の同級生のKちゃん(男です)とここで偶然久しぶりに会いました。6歳の元気なお子さんときれいな奥様と一緒に来てて、良いパパさんでした。にしても学部卒業してもう12年も経つのか、、、。

 明日は職場の職員旅行です。イタリア村に行くことになっていますが、天気が良さそうでほっとしてます。なんせ観光バスで行くので朝からのんだくれることができます [てへっ/]。

シンポジウムを終えて

 本日のシンポジウムでは、いろいろと地球環境のことを改めて考えさせられました。時間のオーダーをどう取るのかということから、基本技術の話まで、広くて中身の濃い内容でした。さて、学生さんにフィードバックフィードバック、、、。

あすいよいよ

 明日は津駅横にあるグリーンパーク津にて日本生物工学会のシンポジウムがあります。なかなか見応えのあるプログラムです。

こんなところで/ソックスレー抽出

 今日はフィールドサーバの関係で共同研究を行っている企業にうかがったのですが、なんとたまたま○○大学の××先生がいらっしゃるではありませんか。なんという偶然。結局フィールドサーバの打ち合わせに同席してしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 ひさびさに食品資源工学研究室にてソックスレー抽出を行うことになりました。にしても細かい部品なくなり過ぎ、、、。クランプでなんとかウォーターバスにつなげとめました。とほほです。
 三島は研修2日目の夜から参加いたしました。参加者の皆さんは畜産業に携わってらっしゃる方が多く、現場からの声というのを生で聞くことができた貴重な体験でした。話も盛り上がり、結局お風呂に入ったのは午前2時過ぎでした。それにしても講師の皆さまをはじめ参加者の方の意識の高さには感服いたしました。

 フィジーに設置したフィールドサーバがやっと息を吹き返しました。正直ほっとしてます。ありがとうねーTerryとAlfy。ただ、まだSSHが通らないという問題が、、、。

 今晩は卒業生のA君と食事をすることになりました。いろいろと面白そうな話が聞けそうです。

Front Row とiRed Liteとパワーポイント

 Front Rowをパワーポイントで使うためのTip

 フリーソフトのiRed Liteをダウンロードする。
あとは起動して、PPのスライドを示したあとリモコンで操作可能。バックもできる。反応少し悪い?まあこれでApple Remoteがとりあえず使える訳で。

本日より牧場案内人研修スタート

 本日から農場にて牧場案内人の養成研修が始まりました。当農場からもTさんが研修に参加します。

企業の方の訪問

 今日は四日市にある企業の方が農場に訪問されました。これまでいろいろと分析技術についてお教えいただいたのが縁でした。卒業生のKさんも当日上司の方と一緒に来ていて、おお、落ち着いた感じを醸し出しているなーと感心してしまいました(本人が聞いたら怒るだろうな、、、)。

パソコン修理(VAIO PCG-FX55)

 自宅で使っていたパソコンが壊れたので修理しました。そのときのメモです。
(この機種は電源が入らなくなるトラブルが頻発しているようで、いろいろ調べましたが皆さんロジックボードを交換されているようです。)

症状:電源が入らなくなった。突然電源が落ちることがしばしば、そのうちまったく入らず。ACアダプタからのコネクタをぎゅーっと押しつけると電源が入ることもあったがこの9月とうとう沈黙。

修理方法:ACのコネクタ(本体側)が問題と考え、再度半田付けしなおす。
すぐには入らなかったが、なぜか昨日から急に入るようになった。その際内蔵電池(CR-2025)も交換。

さて、どれが効いたのやら、、、。

今週のキャプテンズ

 昨日は0-10で、負けでした。うーん、、、、。三島は途中出場、フォアボールで出塁したもののスチール失敗でアウトでした。足が遅いしタイミングが悪い、、。

陸圏生物生産学講座の学生へ

 本日合った授業「生理生態機能調節実習・生物資源有効利用実習」における資料をMoodleに掲載しました。使い方が分からない人はこちらを参照のこと。

農場にウォシュレット

 農場の男子トイレにウォシュレットが設置されました。これで紙資源の節約ができます。何よりもこれからの時期お尻があったかくてうれしい限りです。もちろん節電モードにしてありますので、座ってすぐは少しヒヤッとするかもしれませんが、地球のために我慢我慢。

Bootcamp1.1.2ベータにNumLockOn/AppleKbWin

 Bootcampを使っているときのNumlockキーに関するメモ
三島はAppleのワイヤレスUSキーボードを使っているのですが、これにはNumlockキーがないんです。そこで、VectorからNumLockOnというフリーソフトをもってきました。
ここ
 対応はWindows2000,NTと書いてありますがXPでも問題なし。いいのは、スタートアップ項目に入れておけば、自動的にNumlock Onの状態にしてくれるところがシンプルでいいです。

 あと、三島はAppleKbWinというフリーソフトを使っています。
ここ
これは普段Appleのキーボードを使っている人にはショートカット等がそのまま使えるので違和感がなくなると思います。
 追伸
20インチディスプレー買っちゃいました。UXGAたまりません。さ、論文書こう、、、。

ミニオープンキャンパスの感想

 昨日のオープンキャンパスでは、多くの方にお集まりいただきましてありがとうございます。中には長野からこられた方もおられました。今回のオープンキャンパスで少しでも三重大学のことをよく知っていただけましたら幸いです。
 今日から三重大学にて大学際が始まりました。三島は例年通り農場生産品の売り子でした。イヤーよく売れました(といっても三島は儲かりません。すべて学生の皆さんの教育環境作りに還元されます)。さすがに今年で6回目ですか?常連さんにもよく来ていただきました。中にはうちの学生さんも何人か来てくれました。せっかくなのでその写真を掲載しますね。
22.7:350:263:0:0:DVC00041:center:1:1::
「教育学部技術科の学生さんたち」
彼らもblogを作っているそうです。アドレスがわかったらリンクを張ろうと思います。

 話は変わって、明日はミニオープンキャンパスです。三島は資源循環学科のふれあいコーナー担当です。あんまり面白いネタは持っていませんが、ぜひ高校生の皆さん話を聞きに来てくださいね。 詳細はこちら

Twitter


過去記事(月別)