2006年10月アーカイブ

し、締め切りだ、、、

 今日はこの12月9日三重大で開かれる 日本農芸化学会中部支部主催の講演会要旨の締め切りでした。(なぜか三島似たいな下っ端がこのような立派な会で発表、、、ううん緊張、、、)。高校生から一般の方までできるだけわかりやすく食品ゴミの有効利用のお話をしたいと考えております。

今週のキャプテンズ

 この日曜日にキャプテンズの試合がありました。三島の欠席の甲斐あってか、なんと8対1でコールド勝ちとのこと!!!いやーめでたい。さて、次回の試合どうしよう、、、。

牧場案内人打ち合わせ/学部長選挙

 今日は牧場案内人の打ち合わせのために三重県の畜産研究部へ行って参りました。久しぶりにお邪魔したのですが、大変立派な牛舎が建築中で、正直びっくり(あぁうらやまし)。ぜひ完成したら見学に訪れたいものです。

 今日は学部長選挙があり、M先生が選ばれました(三島じゃありません)。これからますますお忙しくなるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

技術相談/ポットとコップ

 今日は卒業生のA君が、会社の案件を持って大学に来ました。案件が案件だけに、生物資源学部の専門分野の先生にお集まりいただき、2時間ほど話し合いました。大学ではこのようなことがよくあります。うまくいアイデアをまとめられるといいんですが。

 卒業生と言えば、今日は理研に行っているT君にも偶然あいました。どうやらO先生とお話しにきたようです。うーん、彼も2児のパパですか。元気そうで何よりです。

 食品資源工学研究室のポットとコップがS教授の部屋に移動しました。学生さんがこれからお茶を飲むときはさぞや気分転換ができることでしょうね。
 この日曜日にキャプテンズの試合がありました。相手はNBCさんでした。結果は、、、1-11でまたもや負けました。うーん、ほんま三島は疫病神でしょうか、、、。あと2大会残っています。ぜひとも勝ちたいな。

 話は変わって、土曜日にインフルエンザの予防接種にいきました。三島は市内で一番安いところと聞いているところに行っていますが、ホント料金が違いますね。うちの場合は家族で接種ですが、今シーズンは3人で9500円(初回2500円、二回目2000円のところ)です。でも,高いところだったら、、、余裕で1万円越してしまいます。いい情報持っててよかったよかった。
 研究室ではヤマト科学の凍結乾燥機を使っているのですが、標準外付属品のマイクロチューブホルダというものがあり、テストチューブを乾燥させるときなかなか便利です。しかしドライチャンバーをつけないと使えないんですよね(カタログにもそう書いてある。)。乾燥フラスコにこれが入ればいいということで、早速改造しました。つまり、外側をグラインダーで削った訳です。下記が完成品です。外側の穴は使えなくなりますが、乾燥フラスコにそのまま入るので、チャンバーの交換をする必要が無くなりました。ヤマト科学さん、ぜひこのアイデアを利用してくれません?うまく穴をあければ合計16個ぐらいはいるでしょ。
11.5:263:350:0:0:DVC00040:center:1:1::
 この改造は生物資源学部にいらっしゃる塩谷さんが指導してくれました(私の金属加工の師匠です)。塩谷さんは生物資源学部で最も金属加工に長けた技術者でらっしゃいます。何でも直すだけでなく、学生が使う旋盤等にオリジナルの安全装置をつけられたり、すごいお方です(そのため、いつも頼まれごとをされて一日中忙しくされてらっしゃいます。)。あ、塩谷さんに設計してもらって、大量生産した方がいいかな(これ以上仕事を増やすなーって言われそう、、、)。

 昨日は研究室の3年生歓迎会がありました。今年は6人配属されました。みんな元気で、またにぎやかになりそうです。
23.9:350:263:0:0:DVC00037:center:1:1::

 今日昼に学部紹介DVDの試写会を行いました。今後高校説明会等で上映されると思いますので、皆さまお楽しみに。そのうち学部ホームページからストリーミング配信できればと考えております。

芋掘り

 今日はM先生と農場で芋掘りをしました。もちろん実験用です。学生さんも6名集まって掘ったのですが、いかんせん、ツルボケしていました。他のサツマイモは育つような環境なのに、なんて栄養吸収性の良い芋なんでしょう、、、。こまったものです。結局30苗ほど植えてとれたのは10本程度、それも細いものばかりでした。来年度再チャレンジです。

 今日は3年生の歓迎会があります。さてどんな雰囲気になることやら、楽しみです。

ppBlogバージョンアップ(1.5.3)

 ppBlogを1.5.3にバージョンアップしました。画像の投稿は1280x960以下でないと出来ません。運用的には安定しているのでバージョンアップは必要ないと言われるとそれまでですが、FSCのホームページもこれで運用予定なので、三島のホームページがいわばテストサイトをかねている訳です。そのためたまに不具合やらエラーが表示されることがあるかもしれませんが、お気になさりませんように。

昨日のキャプテンズ

 久しぶりに草野球に行ってきました。しかし、、、三島は1エラーでした。ヒットもなし。コールド負けです。来週こそ勝つぞ。

トラクター

 今日はトラクター実習がありました。実際にトラクターに乗って操縦技術を学ぶのですが、それに先立って危険性の講義を行いました。皆さん知っていますか?毎年農作業において400名近くもの方が亡くなっていることを。農作業の場合は人を巻き込むことは少ないですが、自分自身の身が危険にさらされます。今日学んだ学生さんもぜひ安全に気を配って、身を守ってもらいたいものです。

生物化学の難しさ/三重大野球部

 三島は現在農業別科で生物化学を教えていますが、なかなか難しいですね。生物を原子記号で説明するということは、生物を理解することの一つのアプローチとしてとても重要と考えています。特に農業を実際に行う場合、多くの化学物質を現実に使っています。しかし、農薬や肥料などは、その量的な部分だけを表示してその作用を理解することが難しいのが現状だと思います。さて、今回の授業でどこまで教えることができるか、、、。
 話は変わって、三重大の野球部が三重県リーグを制覇しました!!!いつもお世話になっているO先生が監督されているのですが、今回は胴上げで宙を舞ったとのこと、おめでとうございます。O先生(というかO監督)によりますと、実は最終戦で生物資源学部の二人のピッチャーのうち4年生のT君のこともとてもほめていました。この最終試合はT君が後続の攻めをきちんと押さえたことがあまり新聞で書かれてないんだよねと言われてました。さて、いよいよ上級リーグ戦が始まるとのこと、ぜひとも勝ち進んでもらいたいものです。

GPSメモ

Garmin GPSmap76Sに関するメモ

○無料の日本地図を入れる
 ダウンロード
  ・Garmin GPS 用日本地図のページ
  ・Sendmap20

 使い方
  それぞれダウンロードし展開する。
  Sendmap20.exeを実行し、希望の地図を「Add masp(右上のボタン)」で登録し、「Upload maps to GPS(左下のボタン)」でアップロードする。GPSのメモリー次第で複数地図同時アップもオッケー


○GPSに取り込んだデータを取り出す(Waypoint)
 ダウンロード
  ・カシミール3D

 あとは適当に、、、^^;;

I先生と/牧場案内人/卒業生

 今日いろいろと雑用している合間に、この10月生物資源学研究科に赴任されたI先生とお話しする時間がありました。I先生には学生時代いろいろとお世話になっておりまして、いわば三島の頭が上がらない姉貴分の一人だったりします。にしてもあの頃とお変わりなく元気いっぱいの先輩でした。今度は風邪直してからお茶飲みに伺いますね。
 話は変わって、このたび農場にて「ふれあい交流牧場サポーター「牧場案内人」養成講座」が開かれることとなりました。ふれあい交流牧場サポーターについて、詳しくはこちらをごらんください。すでに募集の締め切りは過ぎてしまっておりますが、ぜひ興味のある方は、次回開催されたときを狙ってくださいね。
 もひとつかわって、今日は卒業生のN君(N分光さん)が営業活動で上司の方とともに三島のところまで来てくれました。イヤー立派な黒塗りの鞄を持って、がんばっていました。これからもがんばってくださいね。
 フィジーから帰国しました。昨日は微熱と戦いながら出張中の残務整理に追われる一日でした。今日から後期の実質授業担当が始まり、また研究室ゼミもあるので毎週水曜は忙しくなります。

 フィジーでの調査は順調に進みました。結局三島の風邪は調査が一段落した頃にひどくなり、同行した皆さまに迷惑をおかけしてしまいました、、、。申し訳ありませんでした。向こうではこれまで5年にわたり協力いただいている南太平洋大学のMaricaとAlfyに今回もたくさん助けてもらいました。その分宿題ももらいましたが。そうそう、昨年調査で訪れたRotuma島(ロトゥマ島)に関して、毎週物資を運んでいたフェリーがエンジントラブルによる影響で座礁したというニュースを耳にしました。あの島はViti Levuから500kmも離れ、飛行機は16人乗り程度のものが週2回往復、さらに欠航も相次ぐところで、(現に三島たちも昨年は2日ディレーしました)必要物資の 輸送が心配です。なんせ飛行機が飛ばないとタバコも買えないところです。あのとき民宿(Rotumaにはホテルはありません。)でお世話になったRitia家の皆さんを始め、親切にしていただいた島の皆さんのことが心配です。こんなときこそ島のChef OfficerのJoeさんにがんばってもらいたいものです(応援してますよ)。

 話は変わって、今日は磯野先生のもとに3年生が集まり、いよいよ研究室での研究生活という新たな幕が切っておとされました。3人のIさん、Nさん、Hさん、Yさん、今日から新たな世界が広がります。がんばってくださいね。

Twitter


過去記事(月別)