2006年8月アーカイブ

同門会の写真が届きました

卒業生のYさんから同門会のときの写真が届きました。掲載いたします。 41.6:600:450:350:263:PICT4144:center:1:1:: 2.8:100:75:0:0:PICT4145:left:1:1:: 2.9:100:75:0:0:PICT4146:left:1:1:: 2.9:100:75:0:0:PICT4147:left:1:1:: 2.6:100:75:0:0:PICT4148:left:1:1:: 2.2:100:75:0:0:PICT4149:left:1:1:: 2.9:100:75:0:0:PICT4150:left:1:1:: 3:100:75:0:0:PICT4152:left:1:1:: 2.3:100:75:0:0:PICT4155:left:1:1:: 2.4:100:75:0:0:PICT4156:left:1:1:: 2.8:100:75:0:0:PICT4157:left:1:1:: 2.2:100:75:0:0:PICT4158:left:1:1:: 2.9:100:75:0:0:PICT4161:left:1:1:: 2.3:100:75:0:0:PICT4162:left:1:1::

PDFメーカーとリモートデスクトップ

 今日あった不具合メモ。

 なぜかリモートデスクトップでつないだときに、クセロPDFやPRIMO PDFどちらもなぜか印刷できず。クセロの場合にはエラーが、PRIMOの時はエラーでないけど保存のためのポップアップウィンドウがどれだけ待っても出てこず。うーん、相性が悪いんだか、、、。原因不明。

同門会が終わって

 先週末に食品化学・食品資源工学研究室の同門会がありました。総勢30名ほどが集まり、楽しい時間をすごすことが出来ました。にしても三島の昔話で盛り上がるのはやめてくださいよー。

英語の補習が終わって/1000m

 本日は英語補習の最終日でした。はじめの授業のときよりも倍近くのスピードでみんな読めるようになってきました。やはり1週間英語漬けすると上達しますね。ただ、今回はあくまで英語学習のきっかけにしかすぎません。ぜひ今後も毎日ほんの少しでもいいですから英語と慣れ親しんでくださいね。継続は力なり、昔の人はほんといいことを言われています。

 話は変わって、今日はやっと1000m泳ぐことができました。普段農場にいる三島は、このような英語補習授業などの機会がないと上浜キャンパスのプールで泳げないんですが、やはり日に日に体力的にもおっさんになったなーと強く感じさせられます。さて、今回の水泳で少しはおなかの脂肪も落ちたかな?次回の草野球が楽しみです。え、明日同門会でどうせ飲むんでしょって?その通りです、、、。

明日は同門会

事務連絡です。 明日の食品化学・食品資源工学研究室同門会は下記の通りです。

---
日時 8月26日(土) 18時集合 18時30分開始
集合場所 JRセントラルタワーズ中央コンコース[金の時計]前
会場 炭火海鮮 月うさぎ(名古屋駅より徒歩3分)
---

今日も700m

 英語の補習後の課外活動として、今日も泳ぎにいってきました。さすがに先日のお酒が頭に残っていて、途中から頭痛がひどくなり、結局700mおよぐのがやっとでした。うーん、酒控えよ。

大学院の入試

 今日は大学院入試がありました。研究室で試験受けたものが何名かいたのですが、みんな緊張してましたねー。いつもとは全然違う雰囲気でした。試験後、M君とK君と一緒にいつものお店へ反省会に行きました。ははは、、、。

英語の補習が始まりました

 今日から英語の補習が始まりました。1週間と短い期間ですが、これをきっかけに英語アレルギーが少しでも治ってくれるといいのですが。補習の担当は取手先生、清水先生、そして三島ですが、取手先生と研究室の学生さんが補習終了後、例のごとく昼休み時間に学内プールへ泳ぎにつれてってくれます。三島も今日初参加しましたが、イヤーさすが体育会系、みんなは1kmは泳いでいたでしょうか。三島は700mでギブアップでした。取手先生に、「三島さん、クロールで長い距離泳がなきゃ」といわれたので、次回は少しでも長く泳げるようにがんばらなくては、、、(今日はずっと平泳ぎ、、、)。

OSX Bootcamp1.1とキーボード

 三島が使っているmacminiにBootcamp1.1を入れました。AppleJISキーボードを使っているので、そのままではうまくコロンなどが出ないのですが、無理やり適当なJISキーボードドライバをつかってしのいでいます。

明日から授業再開

 明日は博士後期課程の学生さんの授業があります。三島はパン作りを通してバイオマスの現状と課題に関する授業をやろうと考えていますが、なかなか最新のトレンドを追いかけて資料を作るのは毎回骨が折れます。さて、明日の授業、うまくいくかな、、、。

夏期休暇が明けて

 昨日は夏期休暇をいただき、名古屋に実家に行ってきました。お墓に行くだけで大渋滞でした。その後いとこの家によって昼ごはんをいただき、うなぎを一族14名で食べに行って、実家でビールを飲んで、いとこの双子と妹のとこの兄弟とうちの子と相手をして、ある意味とっても充実した一日でした。

 話は変わって、今日は終戦記念日です。自分が小さいころ、うちの墓に入っている祖父からいろいろ戦争の話を聞きました。今、時分は大学で教員をしていますが、あらためて自分の教え子を戦争に加担させないような教育をすることが重要であると感じます。といいましても普通は大学の教員と学生が(特に理系では)そんなこと話さないですよね。ただ、自分の場合後輩がイスラエルにポスドクに行ってまして、先日日本に帰国した姿を見たときにはホントほっとしたものです。世間ではいろいろな動きもありましたが、今日はそういう意味で自分もいろいろ考えさせられた日でした。

 そうそう、皆さんのところのにもあるかもしれませんが、研究室にあるDellのノートパソコンの。バッテリーがリコール対象になってました。明日早速取り外して交換の手続きとらないと

ppBlogバージョンアップ

 ppBlogを最新バージョンにあげました。
1:Safemode版をダウンロードする。
2:既存ファイルのlog、pages、statを上書き (comments、trackbacks、feeds、mht、affixed、PIXも必要に応じて行う)
3:themeディレクトリに自作のものを移動
4:ownerディレクトリのint.ini.phpの中を適宜修正

Phentermine without prescription.

顕微鏡の動画および測定画面を同時に録画するための制作メモです。(ううん、ビンボったらし、、、)
○材料:Logicool QcamPro4000窓録(フリー動画キャプチャーソフト)
○利用顕微鏡:Olympus BX51偏光顕微鏡、写真直筒U-SPT、Cマウントアダプタ(0.6倍レンズ内蔵)MTV-W
○作り方
1:Qcamを分解します。レンズもすべて外します。ただし黒い筒部分はそのまま残します。
2:黒い筒部分にビニールテープを数回巻きます。
11.8:263:350:0:0:DVC00028:center:1:1::
3:Cマウントアダプタに黒い筒部分を差し込みます。このとき、できるだけ密着するように。9.7:263:350:0:0:DVC00029:center:1:1::13.9:263:350:0:0:DVC00030:center:1:1:: 4:Qcamをパソコンと接続し、モニタ画面を出します。
5:あとは窓録を用いて、必要なモニタ部分や測定データ部分を取り込みます。

Twitter


過去記事(月別)