2006年7月アーカイブ

ボーリング大会

 今日は研究室のボーリング大会があります。三島は1年以上のブランクですね。さて、いい成績が出るか???  話は変わって、昨日は同級生のU君が研究室に来ました。U君の在籍している会社と共同研究しているのですが、その話もそこそこに、U君のところで生まれる予定のお子さんの話に花が咲きました。今日はやはり卒業生のYさんが就職先の自社製品を持って遊びにきてくれました。早速いただきますね。  ということで、今日はMSDNのダウンロードサーバを仕込んで、打ち合わせや会議に明け暮れた一日でした。さて、いい汗流そ。

やってしまった、、、

 うーん、やってしまいました。え、何をといいますと、怪しいサイトをクリックしてしまったのです。詳しくは「[g]ブラックウォーム[/g]」をキーワードに検索いただくとして、スパイウェアをインストールさせられそうになったんです。大学にライセンスされているNorton Antivirusで事なきを得ましたが、皆さん、くれぐれも注意しましょう。

初代シグマリオン備忘録

 初代シグマリオン使いのメモです。 下記から純正のソフトアップグレードやアドインを追加した。 http://www.microsoft.com/windowsmobile/downloads/handheldpc.mspx 無線LANドライバは下記からダウンロードした。 http://h18000.www1.hp.com/support/files/aero/jp/download/9284.html  参考URL http://seagale.at.infoseek.co.jp/sigmarion/sigmatop.htm http://bbs2.wince.ne.jp/bbs2002/hard/Edit.asp?ID=3668 http://sigmarion2.hp.infoseek.co.jp/ 追伸  これでXP Proのリモートデスクトップ利用ができる。いったいCEマシンなのか?画面のちっちゃ細長いXPマシンなのか???

授業が終わって

 昨日で前期授業が終了し、テスト期間に入りました。いよいよ夏休み直前です。と言いましても、4年生や院生にはあまり関係ないんですよね。むしろこれからの時期は時間が取れるので、実験に励んでもらいたいものです。  教員はというと、8月8日に開催されるオープンキャンパスに向けて準備に追われています。予定ではそろそろ近鉄の液にオープンキャンパス案内ポスターが貼っていただけそうです(関係者の皆様ご苦労様です)。  さて、いつになったら夏休みが取れることやら、、、。

昨日の学長サロン

 昨日は学長サロン(学長と三島のような下っ端が懇談できるとても有意義な会です)に出席しまして、いろいろなお話を進めることができました。人文学部の綾野先生とは全学広報関連のお話を(すいません、突然あんな話をしてしまいまして)、総務部長とはモータースポーツの話を、はたまた養護学校の先生と農場見学の話を、とまあ、その他含めていろんな話をさせていただきました。この会ではこのように、普段あまり直接お話ができない方とも(やっぱ教員してますと本部事務の方とお話しする機会が少ないんでしすよねー)いろいろな話ができました。ぜひ三重大の教職員の皆様、もっと参加してください!!  話は変わりまして、学部広報用DVDの仮編集ものを見せていただきました。全体的にとても良い出来でして、ぜひ多くの方に見ていただければと思っております。高校への宣伝活動以外にも総合情報処理センターのご協力のもとでストリーミング配信も検討しております。具体的な話が決まりましたら、報告させていただきます。

進学説明会を終えて、、、

 進学説明会では、大変多くの方に三重大ブースへお集まりいただきまして、ありがとうございました。一部パンフレットを切らしてしまい、申し訳ありませんでした。それにしても、生物資源学部希望の方ちょっと少なめで残念でした。皆さん、是非生物資源も見てください!! (訪問いただいた生徒の方で、三島の見た目が若いと言ってくれた方、うれしかったですよー。)  午前中は母校訪問しましたが、そのときご対応いただいた先生我なんと同窓生でした。いろいろと話が盛り上がりまして、今後もどうかよろしくお願いいたします。

明日はナゴヤドームで進学説明会

 三島は明日ナゴヤドームで開かれますリクルート進学わくわくライブに参加します。毎年すごい熱気とのことですが、今年は生物資源学部から副学部長直々に参加されますので、ぜひ高校生のみなさん、三重大のブースによってください。  三島はあわせて母校の愛知県立熱田高等学校にも顔を出してくる予定をしています。久しぶりの母校訪問です。もう12年ぶりになりますか?とっても楽しみです。

WebDAV

WebDAV導入メモ 参考:PowerEdgeセットアップ日記
○rootにて/etc/apt/sources.listへ --- rpm [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.2/$(ARCH) main devel plus updates extras rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt 3.2/$(ARCH) main devel plus updates extras --- と修正 ○下記を実行 #apt-get update #apt-get install mod_dav #apt-get install mod_encoding ○ディレクトリ作成 #cd /home/httpd #mkdir dav #chmod 700 dav #chmon apache:apache dav ○/etc/httpd/conf/httpd.confを編集(271行目あたり) --- LoadModule roaming_module modules/mod_roaming.so LoadModule ssl_module modules/libssl.so 以下を追加 Addmodule mod_encoding.c Alias /dav/ /home/httpd/html/dav/ DAV On DAVMinTimeout 600 AllowOverride All Options All AuthType Basic AuthName DAV AuthUserFile /home/httpd/.htpasswd AuthGroupFile /dev/null require valid-user DAVLockDB /home/httpd/lockdb EncodingEngine on SetServerEncoding UTF-8 DefaultClientEncoding JA-AUTO-SJIS-MS SJIS AddClientEncoding "cadaver/" EUC-JP NormalizeUsername on ここまで # Reconstruction of the complete module list from all available modules # (static and shared ones) to achieve correct module execution order. ここから490行あたり # for WebDAV Alias /dav "/home/httpd/dav" DAV on --- ○service httpd restart

Vidual StudioとWindows Vista/総合演習

 MSDNアカデミックアライアンスを使ってVidual Studioを利用する場合、現時点ではWindows Vistaをもとに利用しない方が良さそうです。研究室のM君が実際に試して、あまり芳しくない結果であったと報告してくれました(ありがとねー)。  今日は8月にある総合演習という教職に関する授業の打ち合わせがありましたが、今年は受講生が90名もいるようで、だいぶ工夫しないといけないなという話でした。三島も含めて資源循環学科が担当する日には、3つの教室に分けてかつできるだけ少人数グループでの課題取り組みを行う予定です。出席予定の学生さんはきちんと事前説明会から出席してよく話を聞いておいてくださいね。そうそう、今年はMoodleを利用する予定です。皆さん、きちんと使えるようにしておいてくださいね。

田代先生

 今日農場に、千葉大学に移られた田代先生が共同研究の打ち合わせに来られました。いろいろお話に花が咲きました(「三島は太ったねー」といわれてしまいました、、、。)。

 話は変わりまして、今日MSDNの新しいCDとDVDが届きました。中にはWindows Vista Ultimate Edition Betaもありました。早速研究室のM君が「インストールさせてください」と言ってきてくれました。さて、Visual Studioと組み合わせてどんな感じになるのか、三島も楽しみです。資源循環学科の皆さんはMSDNアカデミックライセンスを学科で契約しているので、負担なしにインストールすることができますので、VisioやVisual Studioがインストールしたい(これらも負担なし)ときに合わせてVistaもインストールしてみてはいかがでしょうか。その気がある人は三島まで連絡くださいね。

鈴鹿高等学校

 本日は鈴鹿高校に進学説明会へ行ってきました。生徒さんは25名ほど集まっていただき、熱心に聞いていただきました。それにしても会場だった記念ホールはすばらしいですね。最初はそのホールいっぱいに生徒さんが来るのかと、ちょっとドキドキしてしまいました(200人ぐらい入れるのかな?)。ちょっとパンフレットの部数が少なくて申し訳なかったです。ぜひオープンキャンパスに来てみてくださいね。 (そうそう、西飯先生アリガトねー)  話は変わって、今日の津は暑い日でしたね。久しぶりに車で走っているときにエアコンをかけてしまいました。三島は普段アイドリングストップをしている人なのですが、この暑さですとエンジンを止めるのに多少ためらいが生じます。今日乗っていた公用車はハイブリッドカーだったのですが、さすが、信号で止まっているときはエンジン止まりますね。とっても便利そう、、、(とっても高いけど)。

Science English I

 三島はScience English Iを担当しています。水曜一コマ目にあるんですが、何とかみんな少しは英語を読みなれてきたかなーというところまできました。授業後に生命機能科学講座の田口先生とお話しする機会があり、「やっぱりリスニングというのは、現地の生の英語を聞かないと難しいよね。」との話で意気投合してしまいました。実は三島、カナダに行ったとき、話の中でmuscleとmushroomを途中から聴き間違えたことがあります。え、そんな馬鹿なーといわれますよね、、、。でもあったんですよ。いや、わかった瞬間に顔が真っ赤になったのを覚えてます。(あのときは自分で相手(上海出身の方)に質問して怪訝な顔をされて、そのときに気づいた次第)  みなさんも英語耳を鍛えましょう!!って、さて、授業でどう取り入れていこうかな、、、。  明日は鈴鹿高等学校へ進学説明会へ行きます。西飯先生元気にしてるかな?

三重県立上野高等学校

 今日は工学部の平井先生と事務の渡辺チーフと一緒に午後から三重県立上野高等学校に行ってきました。生徒さんはみんなまじめに大学の紹介を聞いていただきましてとってもよい雰囲気だったかなと思っています。行きかえりの公用車の中で、上野高校の出身でもある平井先生にいろいろと上野高校のことを伺いましたが、校舎のすぐ横には上野城の石垣があり、また敷地内には由緒正しい瓦屋根の建物が堂々と建っていました。歴史は三重大よりも古いんですね。明治時代から数えて100年を越す歴史を持っているとのことでした。三重大はあと十数年で100周年です。ぜひ三重大を受験してくださいね!!  話は変わりまして、今日午前中は学部紹介DVDの撮影会がありました。今回は生物圏生命科学科の学生さんのインタビューだったのですが、ここ数ヶ月のうちに成長しているものもいれば落ち着いたものもいて、いやいや、若いもんの成長スピードというのはホント(いい意味で)早いものだなと感じさせられました。え、三島はというと、髪の毛切ったぐらいです。

Poesia infantil.

 昨日は草野球チーム「キャプテンズ」の試合がありました。結果は、、、2-11で負けてしまいました。最初は両チーム拮抗していたのですが、最終回に一気に大量得点を許してしまいました。三島はといいますと、、、3打席3三振、1エラーでした。なさけない、、、。  ということで、気分転換に髪の毛を切ってきました。学生さん曰く、「ニュー美ししま(こちらの地方で知っている人は知っているとこ)ですねー」といわれてしまいました。  今日もいろいろとありましたが、一番多く時間のかかったのはハンダ付けでした。学生さんには「いったい何やさん何です?」といわれてしまいました。最近自分を見失っているかも、、、。  明日は上野高校へ大学説明会に行ってきます。高校生の皆様、待っててくださいねー。  と、最後に、今日は学内で企業の方向け講演会があったようです。研究室OBの布目君が研究室に遊びにきてくれました。話によるとOBの水野さんもきていたようです。次回は研究室にも顔出してねー。  もひとつ、うちの学生があるところの内定をもらったことを報告してくれました。ほんとうにおめでとう!!!

Twitter


過去記事(月別)