2006年5月アーカイブ

明日は北海道

 今年も澱粉研究懇談会(SRT)に参加します。今年は北海道で開催されるので、明日は早くから中部国際空港へ行かなければ。  今日研究室で先日購入したMacminにBootcampを介してWindowsXP Proを入れたのですが、おおっ、めっちゃ早いです。私はIntel Core Soloの1.5Gを買ったのですが(安かったし)、ベンチマークによると普段家で使っているPentium M 1.2G(Let's Note CF-Y2C)と比べて1.5倍以上パフォーマンスがいいんです。まさに「なんじゃこりゃ!!」と叫びたくなります。これがMacBookだといったいどうなんでしょう。これではOSXよりXPを動かしている時間のほうが長くなりそう。  そうそう、資源循環学科はMSDNアカデミックアライアンスを契約しています。教員だけでなく学生さんもいろいろなソリューションが利用できますので、何かありましたらお問い合わせください。くわしくはこちら
 普段使っていた粉末X線回折装置につけているA/Dコンバータが壊れてしまった。とりあえず代替で別のをつなげているが、修理に出さないと、、、。ああ、いくらかかるかな、、、。  他方、今度買う顕微鏡用にオーダーメードの接続アダプタを作ってくれる業者が見つかった。インターネットで検索して見つけたのだが、ホント便利な世の中になったものだ。  もひとつおまけに、今日は生命機能科学講座のFS実習レポートの返却日だった。今回が最後(のはず)の返却だったが、なるほど、学生によってはずっと低空飛行のものからモチベーションの高い状態を維持しているものまで千差万別、成績を眺めるだけでけっこうわかるものだと改めて感じた。

ポジティブリスト

 食の安全のためにポジティブリスト制度が導入されます。詳しくはこのあたりを見ていただければわかると思います。  マスコミでも賑わっていますが、さてみなさんはどのように受け止められていますか?私のいる農場でも農産物を生産していますので、大変関心があります(大学院では農芸科学にいましたし)。  日本国内では、栽培指針がしっかりしてますので、よほど悪質である場合や農薬飛散、地歴の未確認などで問題になることはあるかもしれませんが、やはり食べるものに農薬がかかっていると気になるのが人の性です。  そのような意味でこれから食に関する教育を私自身も取り組みを強化していきたいと考えています。 大事なのは知識と正確な情報です。

とうとう

Macminiを買ってしまいました。さて、自分色に染めていきますか。

ただいま準備中

このページはただいま準備中です。

Twitter


過去記事(月別)